2018年04月12日 09時00分

海外旅行者に“居酒屋”が人気の理由とは? 「羽目を外す日本人と飲みたい」

海外旅行者に“居酒屋”が人気な理由とは? [拡大する]

海外旅行者に“居酒屋”が人気な理由とは?

 日本の昔ながらの居酒屋で和食や日本酒を楽しむ「東京バーホッピングツアー」が訪日外国人に人気を集めている。その理由は「真面目さや勤勉さで世界でも有名な日本人。居酒屋での様子を見てみたい」というもの。参加後は「日本人は、飲むときも真面目なのかと思っていたら、全然違った!」と驚いているという。

 同ツアーは、訪日外国人向けコンテンツ情報サイト『Magical Trip』などを運営するライブラ株式会社が企画。旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』でも、東京全体のナイトライフコンテンツ部門の中で1位を獲得(※)、数週間先まで予約で埋まっている人気コンテンツとなっている。

 仕事を終えた男女が、小さな店内で肩を並べてお酒を酌み交わす姿は、旅行者から見ると新鮮で、酔って笑ったり泣いたり、羽目を外したりする日本人と、話したり一緒にお酒を飲んだりする機会があるのも、このツアーの魅力ととらえているよう。

 2017年〜2018年にかけて参加した訪日外国人旅行者のうち、アメリカからの参加は56グループ、次いでオーストラリアからの参加は39グループ、イギリス14グループ、カナダ8グループ、シンガポール8グループと英語圏が多い。

 “飲みニケーション”という言葉や、居酒屋が集まる“横丁”など、日本独特の文化のひとつである居酒屋。日本ならではの雰囲気を楽しめる場として、今後も需要が高まりそうだ。

※2018年3月30日現在

>>自分の成長を実感!【英会話レッスン 満足度ランキング】

>>増える訪日旅行者、接客担当者の7割が「英語が苦手」

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。