調査対象企業20社 実際の利用者1,503人に調査

2019年、通信講座 宅建の顧客満足度ランキングは、2年連続で【フォーサイト】が1位となりました。【フォーサイト】は2019年調査ではFPでも1位を獲得しています。評価項目別では、「教材・テキスト」「入会手続きの容易さ」「適切な受講料」を含む5項目で1位という結果でした。2位は【LEC通信講座(東京リーガルマインド)】で、「サポート体制」の項目で1位を獲得しています。なお、有効な回答者の条件として、「宅建の試験を受験した人」としています。

通信講座 宅建の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

通信講座 宅建 ランキングTOP

1位

フォーサイト

68.50
問い合わせのしやすさ
67.07点
入会手続きの容易さ
70.01点
カリキュラムの充実度
69.16点
教材・テキスト
70.95点
サポート体制
65.03点
適切な受講料
68.69点
2位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

67.90
問い合わせのしやすさ
66.88点
入会手続きの容易さ
67.54点
カリキュラムの充実度
68.52点
教材・テキスト
70.34点
サポート体制
65.57点
適切な受講料
68.18点
3位

資格の学校TAC

66.11
問い合わせのしやすさ
64.20点
入会手続きの容易さ
65.35点
カリキュラムの充実度
67.30点
教材・テキスト
68.97点
サポート体制
63.65点
適切な受講料
66.74点
4位

ユーキャン

65.60
問い合わせのしやすさ
64.93点
入会手続きの容易さ
65.42点
カリキュラムの充実度
65.86点
教材・テキスト
67.68点
サポート体制
63.95点
適切な受講料
65.48点
5位

日建学院

63.44
問い合わせのしやすさ
62.37点
入会手続きの容易さ
63.40点
カリキュラムの充実度
64.05点
教材・テキスト
64.73点
サポート体制
62.39点
適切な受講料
63.44点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

通信講座 宅建 利用者1,503人が重視した項目

教材・テキスト
36.13%
入会手続きの容易さ
15.82%
適切な受講料
15.47%
カリキュラムの充実度
13.27%
問い合わせのしやすさ
11.87%
サポート体制
7.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,503

この通信講座 宅建ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,503人(調査時サンプル数1,646人)
規定人数
50人以上
調査企業数
20社
定義
宅建の資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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