調査対象企業19社 実際の利用者1,336人に調査

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 事務スタッフ 学習アドバイザー カリキュラムの充実度 講師 授業の受けやすさ 成績向上・結果 適切な受講料
家庭教師の種類別 学生家庭教師 社会人家庭教師

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

家庭教師 ランキングTOP

1位

学研の家庭教師

65.35
事務スタッフ
69.81点
学習アドバイザー
66.20点
カリキュラムの充実度
60.97点
講師
68.06点
授業の受けやすさ
70.52点
成績向上・結果
64.74点
適切な受講料
60.82点
2位

家庭教師のトライ

64.40
事務スタッフ
68.06点
学習アドバイザー
65.17点
カリキュラムの充実度
60.52点
講師
67.08点
授業の受けやすさ
68.69点
成績向上・結果
64.38点
適切な受講料
59.69点
3位

家庭教師のあすなろ

63.52
事務スタッフ
68.74点
学習アドバイザー
63.37点
カリキュラムの充実度
57.26点
講師
66.44点
授業の受けやすさ
69.76点
成績向上・結果
63.57点
適切な受講料
58.64点
4位

学生家庭教師会

62.53
事務スタッフ
66.40点
学習アドバイザー
62.00点
カリキュラムの充実度
56.87点
講師
65.17点
授業の受けやすさ
68.33点
成績向上・結果
62.30点
適切な受講料
58.22点
5位

家庭教師のアルファ

62.24
事務スタッフ
65.66点
学習アドバイザー
63.90点
カリキュラムの充実度
58.53点
講師
65.66点
授業の受けやすさ
66.33点
成績向上・結果
62.01点
適切な受講料
57.73点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

こちらの要望にあった先生をすぐに探してくれた。こちらからの問い合わせにも親切に対応してくれた。最終的に志望の大学に合格できた。(40代/女性)

まず、電話での対応や説明がよかった。適切な人材を派遣していただき、娘との相性もよかった。(40代/女性)

家庭教師 利用者1,336人が重視した項目

講師
18.08%
授業の受けやすさ
16.46%
適切な受講料
15.63%
事務スタッフ
14.65%
学習アドバイザー
14.31%
成績向上・結果
12.6%
カリキュラムの充実度
8.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの家庭教師ランキングまとめ

  1. 1位 学研の家庭教師 65.35点
  2. 2位 家庭教師のトライ 64.40点
  3. 3位 家庭教師のあすなろ 63.52点
  4. 4位 学生家庭教師会 62.53点
  5. 5位 家庭教師のアルファ 62.24点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!家庭教師

家庭教師とは

家庭教師の特長

家庭教師とは、家庭に訪問して学習指導をする教師のことを指し、小学生から高校生までの学習の不足や、受験勉強を指導します。

家庭教師の選び方
家庭教師を選ぶ際は、個人で知り合いの方などに直接頼むか、家庭教師派遣企業を通じて頼む2種類があげられます。
家庭教師派遣企業を通じて家庭教師を選ぶ際の注意点として、「高額教材の押し売り」や「一括払いやローンを組まされる」などがあげられます。対策として、企業側に明確な料金の提示や説明を求めると良いでしょう。
また、子どものやる気を引き出すためには教師との相性も重要です。子どもと相性が合う教師と出会えるまで根気強く選び続けましょう。

家庭教師の種類と特長比較

家庭教師派遣企業に所属する家庭教師は、主に以下の2パターンに分けることができます。

1.学生家庭教師
主に大学生のアルバイト教師のことを指します。
出身大学を限定したり、採用試験、試験後に専門の講習を受けさせたりすることで、質の高い指導が行えるよう指導されています。

2.プロ家庭教師
家庭教師としての指導を専門に活動しているプロのことを指します。
主に厳しい採用試験のもと正社員として雇用され、難関校への受験対策に特化したプロや、各教科に特化したプロ等が存在します。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,336

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/12〜2020/07/10
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,336人(調査時サンプル数1,815人)
規定人数
50人以上
調査企業数
19社
定義
家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)
調査期間
2020/07/13〜2020/07/27
2019/07/09〜2019/07/16
2018/08/15〜2018/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30〜69歳、女性28〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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