調査対象企業19社 実際の利用者1,323人に調査

2019年、家庭教師ランキングは【学研の家庭教師】が前年4位からのランクアップで総合1位となりました。7つある評価項目のうち、「講師」「適切な受講料」などを含む4項目でも1位を獲得しています。総合2位の【家庭教師のトライ】は「カリキュラムの充実度」「成績向上・結果」の2項目で1位を獲得しています。

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 事務スタッフ 学習アドバイザー カリキュラムの充実度 講師 授業の受けやすさ 成績向上・結果 適切な受講料
家庭教師の種類別 学生家庭教師 社会人家庭教師

家庭教師 ランキングTOP

1位

学研の家庭教師

62.32
事務スタッフ
69.30点
学習アドバイザー
64.50点
カリキュラムの充実度
56.90点
講師
65.00点
授業の受けやすさ
67.18点
成績向上・結果
62.72点
適切な受講料
58.41点
2位

家庭教師のトライ

62.16
事務スタッフ
67.45点
学習アドバイザー
64.68点
カリキュラムの充実度
58.07点
講師
64.81点
授業の受けやすさ
65.69点
成績向上・結果
62.74点
適切な受講料
58.25点
3位

学生家庭教師会

60.93
事務スタッフ
66.03点
学習アドバイザー
62.14点
カリキュラムの充実度
55.60点
講師
63.74点
授業の受けやすさ
64.34点
成績向上・結果
61.59点
適切な受講料
57.99点
4位

家庭教師のあすなろ

60.26
事務スタッフ
68.91点
学習アドバイザー
63.42点
カリキュラムの充実度
53.71点
講師
63.64点
授業の受けやすさ
65.70点
成績向上・結果
60.77点
適切な受講料
55.79点
5位

家庭教師のアルファ

60.12
事務スタッフ
68.00点
学習アドバイザー
65.33点
カリキュラムの充実度
56.03点
講師
63.26点
授業の受けやすさ
63.91点
成績向上・結果
59.44点
適切な受講料
55.06点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

国語を教えてもらいましたが、解説をじっくりしてくれまさした。間違っていても、先生から「こういう考え方もあるね」と言われたことがきっかけで、自信をもてるようになりました。(40代/女性)

家庭教師 利用者1,323人が重視した項目

講師
18.76%
事務スタッフ
16.23%
適切な受講料
15.97%
学習アドバイザー
15.28%
授業の受けやすさ
14.82%
成績向上・結果
10.94%
カリキュラムの充実度
8.01%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!家庭教師

家庭教師とは

家庭教師の特長

家庭教師とは、家庭に訪問して学習指導をする教師のことを指し、小学生から高校生までの学習の不足や、受験勉強を指導します。

家庭教師の選び方
家庭教師を選ぶ際は、個人で知り合いの方などに直接頼むか、家庭教師派遣企業を通じて頼む2種類があげられます。
家庭教師派遣企業を通じて家庭教師を選ぶ際の注意点として、「高額教材の押し売り」や「一括払いやローンを組まされる」などがあげられます。対策として、企業側に明確な料金の提示や説明を求めると良いでしょう。
また、子どものやる気を引き出すためには教師との相性も重要です。子どもと相性が合う教師と出会えるまで根気強く選び続けましょう。

家庭教師の種類と特長比較

家庭教師派遣企業に所属する家庭教師は、主に以下の2パターンに分けることができます。

1.学生家庭教師
主に大学生のアルバイト教師のことを指します。
出身大学を限定したり、採用試験、試験後に専門の講習を受けさせたりすることで、質の高い指導が行えるよう指導されています。

2.プロ家庭教師
家庭教師としての指導を専門に活動しているプロのことを指します。
主に厳しい採用試験のもと正社員として雇用され、難関校への受験対策に特化したプロや、各教科に特化したプロ等が存在します。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,323

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/22〜2019/07/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,323人(調査時サンプル数1,981人)
規定人数
50人以上
調査企業数
19社
定義
家庭に訪問して学習指導する教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)を対象とする。
調査期間
2019/07/09〜2019/07/16
2018/08/15〜2018/08/22
2017/07/28〜2017/08/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30歳以上、女性28歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

学習アドバイザーの推奨度