調査対象企業12社 実際の利用者4,639人に調査

小学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

小学生向け通信教育 総合ランキング

1位

Z会の通信教育

71.7
入会手続き・特典
71.0点
カリキュラムの充実度
72.1点
教材・講義
74.8点
学習のしやすさ
71.9点
学習フォロー体制
68.6点
受講効果
67.5点
適切な受講料
69.0点
サポート体制
65.4点
2位

進研ゼミ 小学講座

68.9
入会手続き・特典
71.9点
カリキュラムの充実度
69.8点
教材・講義
71.7点
学習のしやすさ
71.4点
学習フォロー体制
67.0点
受講効果
65.7点
適切な受講料
66.5点
サポート体制
64.7点
3位

スマイルゼミ

68.3
入会手続き・特典
69.5点
カリキュラムの充実度
70.0点
教材・講義
71.4点
学習のしやすさ
71.0点
学習フォロー体制
65.6点
受講効果
64.8点
適切な受講料
65.5点
サポート体制
62.0点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

学校の授業より先に予習も出来るので、授業でつまずきが少ない。受講費用が塾より安く、送迎の必要も無いのが良い。(40代/女性)

コナンのキャラクターが考え方を吹き出しで教えてくれているので、そのヒントをしっかりと読んで考えられるようになった。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの小学生向け通信教育ランキングまとめ

  1. 1位 Z会の通信教育 71.7点
  2. 2位 進研ゼミ 小学講座 68.9点
  3. 3位 スマイルゼミ 68.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

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知っておきたい!小学生向け通信教育

通信教育とは

通信教育の概要

教室に通うことなく、郵便や情報通信などの手段を利用して、自宅や通学中など任意の場所で勉強ができるシステムを指します。
従来は定期的に郵送されてくる紙のテキストを使って勉強し、記入した答案を郵送して添削してもらうシステムが主流でしたが、ここ数年でスマホやタブレットを使った事業者が相次いで参入し、最近では「進研ゼミ」や「Z会」などの従来からの通信教育事業者もタブレット等を併用したシステムを取り入れています。

教材タイプ別での特長比較

通信教育の教材タイプは概ね以下の3つに分類されます。

1. 郵送型:定期的に教材(主に紙のテキスト)が郵送されてくるもの
従来からあるオーソドックスなタイプの通信教育です。「進研ゼミ」などがこれにあたります。昔からの通信教育のノウハウを持っている事業者が運営していることが多いので、信頼性には定評があります。

2. デジタル教材:タブレット上やパソコン上で問題を解いていくもの
ゲーム感覚で勉強を進められることから、勉強の習慣がない生徒でも比較的馴染みやすく、近年人気の方法です。進捗状況をオンラインで管理できるという利点もあります。タブレット購入費用が必要なため、費用面では若干高くなる傾向があります。

3. 映像授業:塾講師の講義動画をスマホやパソコンで視聴するもの
ネット環境の進歩に伴い、ここ数年で増加してきています。比較的安価に受講できる場合が多いですが、講師のレベルも様々なので、実際に映像授業をチェックしたり、評判を確認したりして、それぞれに合った授業を見つけることが必要です。

通信教育の選び方・比較のポイント

通信教育を選ぶにあたっては、まず目的をはっきりさせましょう。
大きく2つに分かれると思います。

1.難関校の受験のため
2.学校の授業についていくため

難関校の受験のためであれば、定評のある郵送型教材や有名講師の映像授業は、受講効果の面で優れていると言えます。
学校の授業についていくためであれば、デジタル教材のほうが楽しく勉強できる可能性が高いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,639

この小学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/05/12〜2021/07/28
更新日
2022/01/04
サンプル数
4,639人(調査時サンプル数5,976人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育
1)国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと
調査期間
2021/07/29〜2021/08/05
2020/08/04〜2020/08/11
2019/08/27〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29〜69歳 女性27〜69歳 現役中学生を持つ保護者:男性32〜69歳 女性30〜69歳 地域:全国 条件:小学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または5年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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