調査対象企業10社 実際の利用者2,939人に調査

小学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

小学生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

70.61
入会手続き・特典
71.13点
カリキュラムの充実度
72.17点
教材・講義
75.08点
学習のしやすさ
72.48点
学習フォロー体制
69.42点
受講効果
67.75点
適切な受講料
69.20点
サポート体制
65.97点
2位

進研ゼミ 小学講座

68.90
入会手続き・特典
71.84点
カリキュラムの充実度
69.95点
教材・講義
71.88点
学習のしやすさ
72.03点
学習フォロー体制
67.24点
受講効果
65.84点
適切な受講料
66.63点
サポート体制
64.97点
3位

スマイルゼミ

68.19
入会手続き・特典
69.87点
カリキュラムの充実度
70.16点
教材・講義
71.74点
学習のしやすさ
72.02点
学習フォロー体制
66.01点
受講効果
65.30点
適切な受講料
65.96点
サポート体制
62.92点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

応用的な考え方が必要になる問題が多く、単純に考えるだけでないので、学習意欲が向上している。(40代/男性)

※サービス変更のお知らせ
「まなびwith 小1〜6コース」の入会受付は2021年3月10日で終了いたしました。
現在、2021年4月からの新サービス「名探偵コナンゼミ」として入会お申込みを受け付けております。

小学生向け通信教育 利用者2,939人が重視した項目

教材・講義
22.21%
学習のしやすさ
16.44%
カリキュラムの充実度
14.26%
入会手続き・特典
12.87%
適切な受講料
12.78%
受講効果
11.3%
学習フォロー体制
6.5%
サポート体制
3.63%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの小学生向け通信教育ランキングまとめ

  1. 1位 Z会の通信教育 70.61点
  2. 2位 進研ゼミ 小学講座 68.90点
  3. 3位 スマイルゼミ 68.19点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!小学生向け通信教育

通信教育とは

通信教育の概要

教室に通うことなく、郵便や情報通信などの手段を利用して、自宅や通学中など任意の場所で勉強ができるシステムを指します。
従来は定期的に郵送されてくる紙のテキストを使って勉強し、記入した答案を郵送して添削してもらうシステムが主流でしたが、ここ数年でスマホやタブレットを使った事業者が相次いで参入し、最近では「進研ゼミ」や「Z会」などの従来からの通信教育事業者もタブレット等を併用したシステムを取り入れています。

教材タイプ別での特長比較

通信教育の教材タイプは概ね以下の3つに分類されます。

1. 郵送型:定期的に教材(主に紙のテキスト)が郵送されてくるもの
従来からあるオーソドックスなタイプの通信教育です。「進研ゼミ」などがこれにあたります。昔からの通信教育のノウハウを持っている事業者が運営していることが多いので、信頼性には定評があります。

2. デジタル教材:タブレット上やパソコン上で問題を解いていくもの
ゲーム感覚で勉強を進められることから、勉強の習慣がない生徒でも比較的馴染みやすく、近年人気の方法です。進捗状況をオンラインで管理できるという利点もあります。タブレット購入費用が必要なため、費用面では若干高くなる傾向があります。

3. 映像授業:塾講師の講義動画をスマホやパソコンで視聴するもの
ネット環境の進歩に伴い、ここ数年で増加してきています。比較的安価に受講できる場合が多いですが、講師のレベルも様々なので、実際に映像授業をチェックしたり、評判を確認したりして、それぞれに合った授業を見つけることが必要です。

通信教育の選び方・比較のポイント

通信教育を選ぶにあたっては、まず目的をはっきりさせましょう。
大きく2つに分かれると思います。

1.難関校の受験のため
2.学校の授業についていくため

難関校の受験のためであれば、定評のある郵送型教材や有名講師の映像授業は、受講効果の面で優れていると言えます。
学校の授業についていくためであれば、デジタル教材のほうが楽しく勉強できる可能性が高いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,939

この小学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/26〜2020/08/03
更新日
2021/01/04
サンプル数
2,939人(調査時サンプル数4,072人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育
1)国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと
調査期間
2020/08/04〜2020/08/11
2019/08/27〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性26〜84歳、女性24〜84歳 地域:全国 条件:小学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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