調査対象企業9社 実際の利用者1,510人に調査

2020年、小学生向け通信教育の顧客満足度ランキングは、【Z会の通信教育】が総合2位と2.35点差をつけ、総合1位となりました。2016年より調査を実施し、5年連続総合1位を獲得しています。さらに、8つある評価項目全てでも1位を獲得しており、総合的に高い評価となりました。総合2位には【進研ゼミ 小学講座】がランクイン。続いて総合3位には【スマイルゼミ】となりました。

小学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

小学生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

70.06
入会手続き・特典
70.90点
カリキュラムの充実度
71.94点
教材・講義
74.65点
学習のしやすさ
71.60点
学習フォロー体制
68.67点
受講効果
66.95点
適切な受講料
68.70点
サポート体制
65.57点
2位

進研ゼミ 小学講座

67.71
入会手続き・特典
70.80点
カリキュラムの充実度
68.93点
教材・講義
70.86点
学習のしやすさ
70.83点
学習フォロー体制
65.93点
受講効果
64.65点
適切な受講料
65.37点
サポート体制
63.60点
3位

スマイルゼミ

67.59
入会手続き・特典
69.77点
カリキュラムの充実度
70.17点
教材・講義
71.05点
学習のしやすさ
71.54点
学習フォロー体制
65.06点
受講効果
64.66点
適切な受講料
65.58点
サポート体制
61.45点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

学校で習った内容の復習ができた。夏休みで学童の勉強時間にも利用できた。(40代/女性)

小学生向け通信教育 利用者1,510人が重視した項目

教材・講義
22.94%
学習のしやすさ
17.49%
カリキュラムの充実度
14.82%
入会手続き・特典
13.17%
適切な受講料
12%
受講効果
10.83%
学習フォロー体制
5.68%
サポート体制
3.07%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!小学生向け通信教育

通信教育とは

通信教育の概要

教室に通うことなく、郵便や情報通信などの手段を利用して、自宅や通学中など任意の場所で勉強ができるシステムを指します。
従来は定期的に郵送されてくる紙のテキストを使って勉強し、記入した答案を郵送して添削してもらうシステムが主流でしたが、ここ数年でスマホやタブレットを使った事業者が相次いで参入し、最近では「進研ゼミ」や「Z会」などの従来からの通信教育事業者もタブレット等を併用したシステムを取り入れています。

教材タイプ別での特長比較

通信教育の教材タイプは概ね以下の3つに分類されます。

1. 郵送型:定期的に教材(主に紙のテキスト)が郵送されてくるもの
従来からあるオーソドックスなタイプの通信教育です。「進研ゼミ」などがこれにあたります。昔からの通信教育のノウハウを持っている事業者が運営していることが多いので、信頼性には定評があります。

2. デジタル教材:タブレット上やパソコン上で問題を解いていくもの
ゲーム感覚で勉強を進められることから、勉強の習慣がない生徒でも比較的馴染みやすく、近年人気の方法です。進捗状況をオンラインで管理できるという利点もあります。タブレット購入費用が必要なため、費用面では若干高くなる傾向があります。

3. 映像授業:塾講師の講義動画をスマホやパソコンで視聴するもの
ネット環境の進歩に伴い、ここ数年で増加してきています。比較的安価に受講できる場合が多いですが、講師のレベルも様々なので、実際に映像授業をチェックしたり、評判を確認したりして、それぞれに合った授業を見つけることが必要です。

通信教育の選び方・比較のポイント

通信教育を選ぶにあたっては、まず目的をはっきりさせましょう。
大きく2つに分かれると思います。

1.難関校の受験のため
2.学校の授業についていくため

難関校の受験のためであれば、定評のある郵送型教材や有名講師の映像授業は、受講効果の面で優れていると言えます。
学校の授業についていくためであれば、デジタル教材のほうが楽しく勉強できる可能性が高いでしょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,510

この小学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2018/08/26
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,510人(調査時サンプル数2,145人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
受験や学校の授業に対応した小学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
(6) 中学受験に特化したコースでないこと
調査期間
2019/08/27〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性26歳以上、女性24歳以上 地域:全国 条件:小学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヵ月以上受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向