【最新】小学生 通信教育の学習のしやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,985名が選んだ
小学生 通信教育ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,985名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業5社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

学習のしやすさ 満足度ランキング

1位

71.7

コメント件数16件

こどもちゃれんじから継続したこともあり、コロナ禍までは自宅学習が日常スタイルで定着していた。タブレット教材は面倒臭がりな性格の子でも取り組みやすいこと。(50代/女性)

2位

71.4

コメント件数16件

講座を受講するとお知らせメールが飛んでくるので、いつ勉強しているかわかり、それに対するリアクションも取れるので、子供も喜んでいてよかった。(40代/女性)

2位

71.4

コメント件数16件

学校の進度と関係なく勉強する習慣がついたことは良かった。また、お友達と同じでないことも我が子にはよかった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,985人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「小学生 通信教育」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「小学生 通信教育」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「小学生 通信教育」選びにお役立てください。

小学生 通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典カリキュラムの充実さ教材・講義学習のしやすさ学習フォロー体制受講効果適切な受講費用サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの小学生 通信教育 学習のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 進研ゼミ 小学講座 71.7点
  2. 2位 スマイルゼミ 71.4点
  3. 2位 Z会の通信教育 71.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,985

この小学生 通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/21〜2023/08/04
更新日
2024/01/04
サンプル数
4,985人(調査時サンプル数5,696人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
 a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
 b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと
調査期間
2023/08/07〜2023/08/16
2022/08/03〜2022/08/10
2021/07/29〜2021/08/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性 24歳〜69歳 女性 22歳〜69歳/現役中学生を持つ保護者:男性 31歳〜69歳 女性 29歳〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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