oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習 小学生を利用した4,537名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習 小学生の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

入会手続き・特典 満足度ランキング

1位

69.73

勉強に楽しさを感じて取り組んでいた所。(30代/男性)

4位

66.70

かなり考えさせる問題が多く、子供のためになったと思う。(50代/女性)

5位

65.63

ミッションをクリアするとスターが貰え、翌月に集めたスター数により表彰されるため、毎日欠かさず受講している。(50代/男性)

通信教育・オンライン学習 小学生 利用者4,537人が重視した項目

教材・講義
22.36%
カリキュラムの充実度
17.34%
学習のしやすさ
15.91%
入会手続き・特典
12.64%
適切な受講料
11.45%
受講効果
11.05%
学習フォロー体制
5.66%
サポート体制
3.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,537

この通信教育・オンライン学習 小学生ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習 小学生

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/12〜2017/09/27
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,537人(調査時サンプル数5,790人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
受験や学校の授業に対応した小学生向けの通信教育またはオンライン学習。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) オンライン、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
(2) 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
(3) 補助的なサービスではないこと
(4) 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2017/09/28〜2017/10/03
2016/10/03〜2016/10/05
2015/10/02〜2016/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性26歳以上、女性24歳以上 地域:全国 条件:小学生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または5年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向