oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、5社を対象に調査を行い、過去6年以内に実際に資格スクール FPを利用した291名の方からの回答を得ました。

資格スクール FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフ 講師 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 通いやすさ 適切な受講料

資格スクール FP ランキングTOP

1位

資格の大原(社会人講座)

73.77
問い合わせのしやすさ
73.88点
入会手続きの容易さ
73.00点
スタッフ
74.83点
講師
77.19点
教室の設備・雰囲気
69.61点
自習室の使いやすさ
69.20点
カリキュラムの充実度
74.32点
教材・テキスト
74.81点
サポート体制
74.05点
通いやすさ
74.15点
適切な受講料
74.38点
2位

資格の学校TAC

73.53
問い合わせのしやすさ
72.83点
入会手続きの容易さ
72.23点
スタッフ
73.00点
講師
76.94点
教室の設備・雰囲気
70.69点
自習室の使いやすさ
69.45点
カリキュラムの充実度
74.72点
教材・テキスト
76.28点
サポート体制
73.30点
通いやすさ
73.88点
適切な受講料
73.58点
3位

LEC東京リーガルマインド

69.53
問い合わせのしやすさ
69.28点
入会手続きの容易さ
68.00点
スタッフ
70.11点
講師
72.35点
教室の設備・雰囲気
67.70点
自習室の使いやすさ
66.95点
カリキュラムの充実度
70.34点
教材・テキスト
71.26点
サポート体制
68.28点
通いやすさ
69.35点
適切な受講料
69.84点

資格スクール FP 利用者291人が重視した項目

通いやすさ
16.64%
講師
11.2%
入会手続きの容易さ
10.77%
カリキュラムの充実度
10.57%
教材・テキスト
10.38%
適切な受講料
9.79%
問い合わせのしやすさ
8.62%
スタッフ
7.18%
サポート体制
6.56%
自習室の使いやすさ
4.5%
教室の設備・雰囲気
3.79%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
291

この資格スクール FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/04/09〜2018/06/06
更新日
2018/09/03
サンプル数
291人(調査時サンプル数345人)
規定人数
50人以上
調査企業数
5社
定義
FPの資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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