oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、6社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に資格スクール FPを利用した287名の方からの回答を得ました。

資格スクール FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフの対応 講師の指導力 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 通いやすさ 適切な受講料

資格スクール FP ランキングTOP

1位

資格の大原(社会人講座)

73.32
問い合わせのしやすさ
71.96点
入会手続きの容易さ
70.45点
スタッフの対応
75.05点
講師の指導力
76.98点
教室の設備・雰囲気
70.03点
自習室の使いやすさ
68.98点
カリキュラムの充実度
74.20点
教材・テキストの質
75.68点
フォロー体制
73.09点
通いやすさ
74.16点
適切な受講料
72.62点
2位

資格の学校TAC

72.02
問い合わせのしやすさ
69.76点
入会手続きの容易さ
67.61点
スタッフの対応
71.60点
講師の指導力
75.76点
教室の設備・雰囲気
70.59点
自習室の使いやすさ
67.66点
カリキュラムの充実度
72.87点
教材・テキストの質
75.02点
フォロー体制
71.76点
通いやすさ
73.77点
適切な受講料
72.40点
3位

LEC東京リーガルマインド

71.62
問い合わせのしやすさ
68.64点
入会手続きの容易さ
67.91点
スタッフの対応
72.34点
講師の指導力
74.81点
教室の設備・雰囲気
70.11点
自習室の使いやすさ
68.21点
カリキュラムの充実度
72.78点
教材・テキストの質
74.01点
フォロー体制
70.47点
通いやすさ
73.22点
適切な受講料
72.14点

資格スクール FP 利用者287人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
17.64%
教材・テキストの質
12.01%
講師の指導力
10.59%
入会手続きの容易さ
10.14%
適切な受講料
9.39%
カリキュラムの充実度
8.76%
問い合わせのしやすさ
8.26%
スタッフの対応
7.76%
フォロー体制
6.01%
教室の設備・雰囲気
5.13%
自習室の使いやすさ
4.32%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
287

この資格スクール FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
287人(調査時サンプル数305人)
規定人数
50人以上
調査企業数
6社
定義
FPの資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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