oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、実際に大学受験 塾・予備校 現役 近畿を利用した807名の方からの回答を得ました。

大学受験 塾・予備校 現役 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 適切な人数・クラス 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報

大学受験 塾・予備校 現役 近畿 ランキングTOP

1位

研伸館

75.27
成績向上・結果
75.19点
適切な受講料
69.11点
適切な人数・クラス
74.42点
講師
76.70点
カリキュラムの充実度
73.68点
自習室の使いやすさ
77.17点
教室の設備・雰囲気
77.34点
通いやすさ・治安
82.03点
スタッフ
74.12点
入試情報
71.75点
2位

駿台予備校

74.72
成績向上・結果
77.14点
適切な受講料
70.47点
適切な人数・クラス
73.56点
講師
75.77点
カリキュラムの充実度
72.15点
自習室の使いやすさ
76.39点
教室の設備・雰囲気
75.24点
通いやすさ・治安
78.52点
スタッフ
73.86点
入試情報
72.20点
3位

河合塾

73.42
成績向上・結果
76.33点
適切な受講料
68.97点
適切な人数・クラス
72.35点
講師
74.54点
カリキュラムの充実度
70.97点
自習室の使いやすさ
74.56点
教室の設備・雰囲気
73.42点
通いやすさ・治安
76.73点
スタッフ
73.11点
入試情報
71.23点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

自習室の机が広く静かなため、集中して勉強に取り組める。(10代/女性)

自習室が快適だった。PLさん(大学生)が優しかった。(10代/女性)

大学受験 塾・予備校 現役 近畿 利用者807人が比較の際に重視した項目

成績向上・結果
24.15%
講師
14.77%
適切な人数・クラス
12.47%
通いやすさ・治安
11.53%
適切な受講料
10.45%
自習室の使いやすさ
7.02%
カリキュラムの充実度
5.51%
スタッフ
5.45%
入試情報
4.88%
教室の設備・雰囲気
3.77%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

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地域別 満足度の高い大学受験 塾・予備校 現役 近畿

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
807

この大学受験 塾・予備校 現役 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:大学受験 塾・予備校 現役 近畿

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/03〜2017/07/18
更新日
2017/12/01
サンプル数
807人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数3,900人)
規定人数
50人以上
調査企業数
14社
定義
現役高校生を対象に大学受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・医学部や美大等に特化した塾
・一部の教科のみを扱っている塾(英語特化など)
・映像授業が主体の塾
調査期間
2017/07/19〜2017/09/07
2016/08/22〜2016/09/16
2015/09/01〜2015/10/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役高校生で大学・短期大学への進学希望者:15歳以上(中学生除く )18歳以下 大学・短期大学の受験経験者:18歳以上(高校生除く)22歳以下 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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