oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、過去6年以内に実際に通信講座 TOEICを利用した1,043名の方からの回答を得ました。

通信講座 TOEICの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 成績向上

通信講座 TOEIC ランキングTOP

1位

ユーキャン

70.43
問い合わせのしやすさ
68.73点
入会手続きの容易さ
69.42点
カリキュラムの充実度
71.91点
教材・テキストの質
71.71点
フォロー体制
69.08点
適切な受講料
69.79点
成績向上
71.26点
2位

Z会キャリアアップコース

70.40
問い合わせのしやすさ
67.08点
入会手続きの容易さ
68.52点
カリキュラムの充実度
72.80点
教材・テキストの質
72.94点
フォロー体制
67.80点
適切な受講料
69.82点
成績向上
71.63点
3位

アルク

68.18
問い合わせのしやすさ
64.76点
入会手続きの容易さ
65.55点
カリキュラムの充実度
70.85点
教材・テキストの質
71.30点
フォロー体制
65.73点
適切な受講料
67.48点
成績向上
69.11点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

通信講座 TOEIC 利用者1,043人が比較の際に重視した項目

教材・テキストの質
24.33%
カリキュラムの充実度
23.72%
適切な受講料
13.38%
成績向上
13%
入会手続きの容易さ
11.3%
フォロー体制
8.31%
問い合わせのしやすさ
5.96%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,043

この通信講座 TOEICランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 TOEIC

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,043人(調査時サンプル数1,385人)
規定人数
50人以上
調査企業数
13社
定義
TOEICテストの受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/10/02〜2015/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に600点以上を目標としてTOEICテストを受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向