調査対象企業8社 実際の利用者470人に調査

公務員試験予備校の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフ 講師 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキスト 面接対策 サポート体制 通いやすさ 適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

公務員試験予備校 ランキングTOP

1位

資格の大原(社会人講座)

72.41
問い合わせのしやすさ
71.88点
入会手続きの容易さ
72.20点
スタッフ
74.06点
講師
75.35点
教室の設備・雰囲気
70.60点
自習室の使いやすさ
71.40点
カリキュラムの充実度
73.26点
教材・テキスト
72.85点
面接対策
70.55点
サポート体制
70.73点
通いやすさ
72.49点
適切な受講料
72.61点
2位

東京アカデミー

71.72
問い合わせのしやすさ
71.80点
入会手続きの容易さ
69.86点
スタッフ
72.74点
講師
74.34点
教室の設備・雰囲気
69.39点
自習室の使いやすさ
69.99点
カリキュラムの充実度
73.10点
教材・テキスト
73.29点
面接対策
69.93点
サポート体制
69.35点
通いやすさ
72.95点
適切な受講料
72.37点
3位

LEC東京リーガルマインド

71.21
問い合わせのしやすさ
69.32点
入会手続きの容易さ
71.78点
スタッフ
72.05点
講師
74.14点
教室の設備・雰囲気
68.07点
自習室の使いやすさ
68.88点
カリキュラムの充実度
71.70点
教材・テキスト
72.79点
面接対策
69.23点
サポート体制
69.47点
通いやすさ
73.72点
適切な受講料
72.30点
4位

資格の学校TAC

71.11
問い合わせのしやすさ
69.68点
入会手続きの容易さ
70.46点
スタッフ
72.87点
講師
74.14点
教室の設備・雰囲気
68.38点
自習室の使いやすさ
69.17点
カリキュラムの充実度
71.86点
教材・テキスト
72.24点
面接対策
68.86点
サポート体制
69.56点
通いやすさ
72.58点
適切な受講料
72.20点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

公務員試験予備校 利用者470人が重視した項目

カリキュラムの充実度
13.09%
通いやすさ
12.64%
入会手続きの容易さ
10.13%
教材・テキスト
9.33%
適切な受講料
9.11%
問い合わせのしやすさ
8.2%
スタッフ
7.51%
講師
7.47%
面接対策
7.34%
サポート体制
5.64%
教室の設備・雰囲気
4.93%
自習室の使いやすさ
4.61%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
470

この公務員試験予備校ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/18〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
470人(調査時サンプル数565人)
規定人数
50人以上
調査企業数
8社
定義
公務員試験の合格を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜35歳 地域:全国 条件:過去6年以内に公務員試験を受験した人で、勉強方法に通学の講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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