調査対象企業6社 実際の利用者1,323人に調査

2019年、資格スクール 医療事務の顧客満足度ランキングは2017年から3年連続で【ヒューマンアカデミー】が1位となりました。評価項目別にみると、全12項目中「講師」「教材・テキスト」「カリキュラムの充実度」などを含む9項目で1位となりました。他の資格スクールと異なり、資格獲得後に就職支援をしている点から、医療事務の調査では「就職支援」を評価項目に加えています。この項目では【ニチイ】が1位でした。なお、有効な回答者の条件として、「医療事務資格の試験を受験した人」としています。

資格スクール 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフ 講師 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 通いやすさ 適切な受講料 就職支援

資格スクール 医療事務 ランキングTOP

1位

ヒューマンアカデミー

68.34
問い合わせのしやすさ
67.16点
入会手続きの容易さ
64.98点
スタッフ
70.61点
講師
74.98点
教室の設備・雰囲気
69.05点
自習室の使いやすさ
64.11点
カリキュラムの充実度
69.66点
教材・テキスト
69.52点
サポート体制
66.94点
通いやすさ
70.74点
適切な受講料
68.65点
就職支援
60.80点
2位

ニチイ

67.20
問い合わせのしやすさ
66.09点
入会手続きの容易さ
64.95点
スタッフ
70.94点
講師
72.94点
教室の設備・雰囲気
67.19点
自習室の使いやすさ
62.04点
カリキュラムの充実度
67.62点
教材・テキスト
68.36点
サポート体制
66.13点
通いやすさ
68.56点
適切な受講料
66.78点
就職支援
62.38点
3位

日本医療事務協会

67.13
問い合わせのしやすさ
66.01点
入会手続きの容易さ
65.47点
スタッフ
71.30点
講師
73.07点
教室の設備・雰囲気
66.53点
自習室の使いやすさ
61.48点
カリキュラムの充実度
67.70点
教材・テキスト
68.10点
サポート体制
65.81点
通いやすさ
68.70点
適切な受講料
67.22点
就職支援
61.50点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

パソコンでのビデオ講座だったので、自分の都合に合わせて受けれたのがよかった。駅前のビルで立地がいい。(40代/女性)

ビデオ講義での質問もできるが、質問しなくて良いくらい分かりやすかった。 また、自習室も充実しており、集中できた点。(30代/女性)

資格スクール 医療事務 利用者1,323人が重視した項目

通いやすさ
23.65%
カリキュラムの充実度
11.97%
就職支援
10.74%
入会手続きの容易さ
8.8%
問い合わせのしやすさ
7.93%
スタッフ
6.87%
教材・テキスト
6.85%
適切な受講料
6.63%
サポート体制
6.31%
講師
6.03%
教室の設備・雰囲気
2.5%
自習室の使いやすさ
1.73%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,323

この資格スクール 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,323人(調査時サンプル数1,460人)
規定人数
50人以上
調査企業数
6社
定義
医療事務の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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