oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、7社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に資格スクール 医療事務を利用した1,045名の方からの回答を得ました。

資格スクール 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフの対応 講師の指導力 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 通いやすさ 適切な受講料 就職支援

資格スクール 医療事務 ランキングTOP

1位

ヒューマンアカデミー

66.85
問い合わせのしやすさ
64.69点
入会手続きの容易さ
61.31点
スタッフの対応
70.08点
講師の指導力
75.43点
教室の設備・雰囲気
67.38点
自習室の使いやすさ
61.15点
カリキュラムの充実度
69.01点
教材・テキストの質
69.64点
フォロー体制
66.20点
通いやすさ
71.08点
適切な受講料
68.20点
就職支援
57.24点
2位

日本医療事務協会

66.06
問い合わせのしやすさ
63.30点
入会手続きの容易さ
60.44点
スタッフの対応
70.54点
講師の指導力
74.28点
教室の設備・雰囲気
65.75点
自習室の使いやすさ
57.69点
カリキュラムの充実度
68.07点
教材・テキストの質
68.71点
フォロー体制
65.82点
通いやすさ
69.83点
適切な受講料
67.50点
就職支援
58.21点
3位

ニチイ

65.63
問い合わせのしやすさ
63.71点
入会手続きの容易さ
61.50点
スタッフの対応
69.48点
講師の指導力
72.74点
教室の設備・雰囲気
65.64点
自習室の使いやすさ
59.35点
カリキュラムの充実度
67.22点
教材・テキストの質
68.79点
フォロー体制
65.47点
通いやすさ
68.44点
適切な受講料
65.39点
就職支援
58.66点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

資格スクール 医療事務 利用者1,045人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
23.92%
入会手続きの容易さ
12.63%
就職支援
11.84%
適切な受講料
8.12%
カリキュラムの充実度
7.89%
講師の指導力
7.06%
スタッフの対応
6.99%
教材・テキストの質
6.23%
問い合わせのしやすさ
5.27%
フォロー体制
5.19%
教室の設備・雰囲気
3.51%
自習室の使いやすさ
1.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,045

この資格スクール 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 医療事務

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,045人(調査時サンプル数1,116人)
規定人数
50人以上
調査企業数
7社
定義
医療事務の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に医療事務の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向