調査対象企業21社 実際の利用者590人に調査

2019年「高校受験 個別指導塾 東北」ランキングは、昨年に引き続き【明光義塾】が1位となりました。評価項目別にみると、全9項目のなかで「適切な受講料」「講師」「通いやすさ」を含む6項目でも1位を獲得しています。また、総合2位となった【ベスト個別学院】と総合4位となった【英智個別指導スクール】は地域密着型の塾となっています。

高校受験 個別指導塾 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報
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高校受験 個別指導塾 東北 ランキングTOP

1位

明光義塾

67.76
成績向上・結果
68.17点
適切な受講料
61.00点
講師
69.85点
カリキュラムの充実度
65.49点
自習室の使いやすさ
69.06点
教室の設備・雰囲気
70.59点
通いやすさ・治安
71.61点
スタッフ
69.98点
入試情報
64.62点
2位

ベスト個別学院

66.78
成績向上・結果
69.91点
適切な受講料
61.49点
講師
68.91点
カリキュラムの充実度
65.52点
自習室の使いやすさ
66.17点
教室の設備・雰囲気
67.84点
通いやすさ・治安
68.42点
スタッフ
68.44点
入試情報
63.85点
3位

個別教室のトライ

66.31
成績向上・結果
67.82点
適切な受講料
61.21点
講師
69.39点
カリキュラムの充実度
65.01点
自習室の使いやすさ
65.61点
教室の設備・雰囲気
66.95点
通いやすさ・治安
70.48点
スタッフ
68.25点
入試情報
62.43点
4位

英智個別指導スクール

65.20
成績向上・結果
65.07点
適切な受講料
58.80点
講師
67.18点
カリキュラムの充実度
62.44点
自習室の使いやすさ
66.49点
教室の設備・雰囲気
68.46点
通いやすさ・治安
68.70点
スタッフ
68.50点
入試情報
61.65点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

高校受験 個別指導塾 東北 利用者590人が重視した項目

成績向上・結果
30.34%
適切な受講料
17.8%
講師
14.84%
通いやすさ・治安
11.48%
スタッフ
5.98%
自習室の使いやすさ
5.83%
教室の設備・雰囲気
5.35%
カリキュラムの充実度
5.18%
入試情報
3.21%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
590

この高校受験 個別指導塾 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/22〜2019/06/24
更新日
2019/11/01
サンプル数
590人(北海道/東北/首都圏/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州を含む全国調査における総サンプル数12,782人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした個別指導を行っている塾。
以下は対象外とする。
・高校受験向けではない塾
・中高一貫校生向けの塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・学校内個別指導塾
調査期間
2019/06/25〜2019/07/29
2018/07/18〜2018/07/30
2017/07/20〜2017/08/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上/現役高校生を持つ保護者:男性35歳以上、女性33歳以上 地域:東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:高校受験を対象とする個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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