oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に通信講座 FPを利用した1,014名の方からの回答を得ました。

通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料

通信講座 FP ランキングTOP

1位

ユーキャン

69.07
問い合わせのしやすさ
65.84点
入会手続きの容易さ
63.43点
カリキュラムの充実度
71.36点
教材・テキストの質
73.27点
フォロー体制
69.15点
適切な受講料
69.17点
2位

TAC通信講座

68.56
問い合わせのしやすさ
64.75点
入会手続きの容易さ
63.94点
カリキュラムの充実度
71.84点
教材・テキストの質
72.11点
フォロー体制
67.53点
適切な受講料
68.92点
3位

LEC通信講座

66.90
問い合わせのしやすさ
64.51点
入会手続きの容易さ
62.46点
カリキュラムの充実度
69.56点
教材・テキストの質
70.40点
フォロー体制
66.97点
適切な受講料
65.78点
4位

資格の大原(社会人講座)

66.69
問い合わせのしやすさ
64.42点
入会手続きの容易さ
63.81点
カリキュラムの充実度
68.39点
教材・テキストの質
69.19点
フォロー体制
66.28点
適切な受講料
66.64点
5位

きんざい

63.95
問い合わせのしやすさ
59.86点
入会手続きの容易さ
56.22点
カリキュラムの充実度
66.68点
教材・テキストの質
69.56点
フォロー体制
63.68点
適切な受講料
64.78点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

メールの返信が早く、丁寧で的確な点。勧誘などの電話も全くない。(30代/女性)

何の知識もなかったのに一度の受験で合格できたので教材の内容はよかったと思う。(50代/女性)

実践向きなテキスト、理解度テスト(50代/男性)

通信講座 FP 利用者1,014人が比較の際に重視した項目

教材・テキストの質
28.43%
カリキュラムの充実度
22.38%
適切な受講料
18.96%
入会手続きの容易さ
11.36%
フォロー体制
11.3%
問い合わせのしやすさ
7.57%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,014

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,014人(調査時サンプル数1,087人)
規定人数
50人以上
調査企業数
16社
定義
FP技能士検定の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向