調査対象企業20社 実際の利用者1,343人に調査

2019年、通信講座 FPの顧客満足度ランキングは、【フォーサイト】が1位となりました。【フォーサイト】はFPで初めての1位獲得です。昨年は当社規定の回答者数に満たなかったため、高評企業という経緯がありました。また、評価項目別では「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」の3項目で1位でした。2位のユーキャンは「問い合わせのしやすさ」「サポート体制」、今回初のランクインで3位の【ECCビジネススクール】は「適切な受講料」でそれぞれ1位という結果でした。なお、有効な回答者の条件として、「FP2級以上の試験を受験した人」としています。

通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

通信講座 FP ランキングTOP

1位

フォーサイト

70.78
問い合わせのしやすさ
67.96点
入会手続きの容易さ
70.51点
カリキュラムの充実度
72.92点
教材・テキスト
74.48点
サポート体制
67.57点
適切な受講料
70.37点
2位

ユーキャン

69.77
問い合わせのしやすさ
69.48点
入会手続きの容易さ
67.42点
カリキュラムの充実度
70.88点
教材・テキスト
72.53点
サポート体制
68.03点
適切な受講料
69.35点
3位

ECCビジネススクール

69.66
問い合わせのしやすさ
67.92点
入会手続きの容易さ
66.95点
カリキュラムの充実度
71.02点
教材・テキスト
72.28点
サポート体制
66.29点
適切な受講料
72.32点
4位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

69.50
問い合わせのしやすさ
69.04点
入会手続きの容易さ
67.24点
カリキュラムの充実度
71.20点
教材・テキスト
72.07点
サポート体制
67.41点
適切な受講料
69.08点
5位

東京FP

68.86
問い合わせのしやすさ
67.98点
入会手続きの容易さ
67.76点
カリキュラムの充実度
70.62点
教材・テキスト
70.73点
サポート体制
66.75点
適切な受講料
68.56点
6位

大原の通信講座(資格の大原)

68.50
問い合わせのしやすさ
67.02点
入会手続きの容易さ
66.21点
カリキュラムの充実度
70.66点
教材・テキスト
72.57点
サポート体制
66.98点
適切な受講料
66.77点
7位

資格の学校TAC

67.27
問い合わせのしやすさ
66.06点
入会手続きの容易さ
66.23点
カリキュラムの充実度
68.65点
教材・テキスト
69.23点
サポート体制
65.01点
適切な受講料
67.69点
8位

きんざい

65.55
問い合わせのしやすさ
63.74点
入会手続きの容易さ
63.41点
カリキュラムの充実度
66.92点
教材・テキスト
68.45点
サポート体制
64.08点
適切な受講料
65.73点

通信講座 FP 利用者1,343人が重視した項目

教材・テキスト
38.45%
適切な受講料
16.25%
カリキュラムの充実度
15.22%
入会手続きの容易さ
12.25%
サポート体制
8.98%
問い合わせのしやすさ
8.85%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,343

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,343人(調査時サンプル数1,508人)
規定人数
50人以上
調査企業数
20社
定義
FPの資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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