通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続き カリキュラムの充実さ 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

入会手続き 満足度ランキング

1位

72.1

スケジュールを組んでくれたので勉強しやすかった。(30代/女性)

2位

71.9

テキストを読むだけでは理解が難しかったが、動画や質問を通じて理解しやすくしてくれている点。(40代/女性)

6位

70.7

わかりやすい説明から模試/予想問題を受けるメニューが豊富で充実してて良かったです。(20代/男性)

7位

65.7

合格するために要点をしっかり教えてくれたと思う。(30代/男性)

ランキングの条件を変更する

推奨意向

おすすめの通信講座 FP 入会手続きランキングまとめ

  1. 1位 フォーサイト 72.1点
  2. 2位 ユーキャン 71.9点
  3. 3位 大原の通信講座(資格の大原) 71.7点
  4. 4位 LEC通信講座(東京リーガルマインド) 71.6点
  5. 5位 山田コンサルティンググループ 東京FP 71.0点
  6. 6位 資格の学校TAC 70.7点
  7. 7位 きんざい 65.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,651

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/01/22〜2021/04/19
更新日
2021/09/01
サンプル数
1,651人(調査時サンプル数1,823人)
規定人数
50人以上
調査企業数
20社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)FPの受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2021/04/20〜2021/05/17
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング