調査対象企業5社 実際の利用者1,123人に調査

2019年、資格スクール 簿記の顧客満足度ランキングは、2017年から3年連続となる【資格の学校TAC】が1位となりました。【資格の学校TAC】は宅建でも3年連続で1位を獲得しています。全部で11ある評価項目を見ると、「講師」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」など10項目で1位を獲得しています。残る1項目「スタッフ」は総合で2位の【資格の大原(社会人講座)】が1位でした。なお、有効な回答者の条件として、「簿記2級以上の試験を受験した人」としています。

資格スクール 簿記の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフ 講師 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 通いやすさ 適切な受講料

資格スクール 簿記 ランキングTOP

1位

資格の学校TAC

73.72
問い合わせのしやすさ
71.38点
入会手続きの容易さ
73.21点
スタッフ
73.63点
講師
77.34点
教室の設備・雰囲気
70.59点
自習室の使いやすさ
69.10点
カリキュラムの充実度
74.38点
教材・テキスト
75.39点
サポート体制
73.29点
通いやすさ
75.67点
適切な受講料
74.88点
2位

資格の大原(社会人講座)

73.31
問い合わせのしやすさ
71.12点
入会手続きの容易さ
72.12点
スタッフ
74.91点
講師
77.27点
教室の設備・雰囲気
69.89点
自習室の使いやすさ
67.89点
カリキュラムの充実度
73.59点
教材・テキスト
75.09点
サポート体制
73.27点
通いやすさ
74.53点
適切な受講料
74.40点
3位

資格スクール大栄

71.01
問い合わせのしやすさ
68.76点
入会手続きの容易さ
70.76点
スタッフ
72.28点
講師
73.54点
教室の設備・雰囲気
67.94点
自習室の使いやすさ
67.49点
カリキュラムの充実度
70.93点
教材・テキスト
72.14点
サポート体制
70.07点
通いやすさ
73.43点
適切な受講料
72.23点
4位

LEC東京リーガルマインド

68.81
問い合わせのしやすさ
66.98点
入会手続きの容易さ
67.55点
スタッフ
69.40点
講師
71.54点
教室の設備・雰囲気
66.57点
自習室の使いやすさ
65.15点
カリキュラムの充実度
69.07点
教材・テキスト
70.23点
サポート体制
68.02点
通いやすさ
70.86点
適切な受講料
69.87点

資格スクール 簿記 利用者1,123人が重視した項目

通いやすさ
18.63%
カリキュラムの充実度
12.36%
教材・テキスト
10.74%
講師
10.25%
入会手続きの容易さ
9.09%
適切な受講料
7.96%
問い合わせのしやすさ
7.74%
サポート体制
7.06%
スタッフ
7.01%
自習室の使いやすさ
5.41%
教室の設備・雰囲気
3.76%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,123

この資格スクール 簿記ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,123人(調査時サンプル数1,309人)
規定人数
50人以上
調査企業数
5社
定義
簿記の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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