調査対象企業11社 実際の利用者2,770人に調査

2019年、高校生向け通信教育の顧客満足度1位は、Z会の通信教育でした。今回で3年連続の1位です。通信教育では、小学生向け・中学生向けでも1位を獲得するなど、通信教育で安定した高い評価を得ています。評価項目では、全8項目中4項目で1位を獲得しています。今回のランキングでは、進研ゼミ 高校講座と東進ハイスクール 在宅受講コースが同点2位となっています。なお、高校生向けの調査では保護者ではなく、受講者本人からの回答を得ています。

高校生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

高校生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

70.04
入会手続き・特典
67.84点
カリキュラムの充実度
73.99点
教材・講義
74.98点
学習のしやすさ
68.97点
学習フォロー体制
70.24点
受講効果
66.96点
適切な受講料
67.72点
サポート体制
67.33点
2位

進研ゼミ 高校講座

69.12
入会手続き・特典
69.66点
カリキュラムの充実度
72.45点
教材・講義
73.03点
学習のしやすさ
68.06点
学習フォロー体制
69.40点
受講効果
65.64点
適切な受講料
66.31点
サポート体制
67.08点
2位

東進ハイスクール 在宅受講コース

69.12
入会手続き・特典
65.98点
カリキュラムの充実度
72.69点
教材・講義
74.43点
学習のしやすさ
69.15点
学習フォロー体制
69.64点
受講効果
67.67点
適切な受講料
65.77点
サポート体制
64.91点
4位

スタディサプリ

68.81
入会手続き・特典
66.26点
カリキュラムの充実度
72.69点
教材・講義
73.67点
学習のしやすさ
68.90点
学習フォロー体制
67.68点
受講効果
66.22点
適切な受講料
68.53点
サポート体制
63.81点

高校生向け通信教育 利用者2,770人が重視した項目

教材・講義
26.83%
カリキュラムの充実度
22.3%
入会手続き・特典
11%
受講効果
10.92%
適切な受講料
10.11%
学習のしやすさ
8.8%
学習フォロー体制
5.42%
サポート体制
4.61%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,770

この高校生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/07/05〜2018/09/20
更新日
2019/01/04
サンプル数
2,770人(調査時サンプル数3,068人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
受験や学校の授業に対応した高校生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 紙媒体の場合、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
(2) オンラインの場合、勉強の進捗管理等のシステムを有していること
(3) 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
(4) 補助的なサービスではないこと
(5) 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2018/09/21〜2018/09/25
2017/09/27〜2017/10/06
2016/10/03〜2016/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上22歳以下(中学生を除く) 地域:全国 条件:高校生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または5年以内に3ヵ月以上受講したことがある現役高校生/大学生

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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