調査対象企業12社 実際の利用者512人に調査

2020年、高校生向け通信教育の顧客満足度ランキング総合1位は、【Z会の通信教育】でした。今回で4年連続の総合1位です。Z会は通信教育のサービスで、小学生向け・中学生向けでも総合1位を獲得するなど、通信教育で安定した高い評価を得ています。評価項目では、全8項目中5項目でも1位を獲得しています。総合2位は【スタディサプリ】で、昨年の総合4位から順位を上げています。なお、高校生向けの調査では保護者は対象とせず、受講者本人からの回答を得ています。

高校生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

高校生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

74.61
入会手続き・特典
74.11点
カリキュラムの充実度
77.30点
教材・講義
79.76点
学習のしやすさ
72.70点
学習フォロー体制
74.06点
受講効果
71.40点
適切な受講料
73.13点
サポート体制
72.21点
2位

スタディサプリ

73.50
入会手続き・特典
71.33点
カリキュラムの充実度
75.82点
教材・講義
80.16点
学習のしやすさ
72.13点
学習フォロー体制
69.85点
受講効果
71.53点
適切な受講料
76.09点
サポート体制
66.88点
3位

進研ゼミ 高校講座

71.94
入会手続き・特典
73.35点
カリキュラムの充実度
73.56点
教材・講義
75.61点
学習のしやすさ
70.30点
学習フォロー体制
72.57点
受講効果
69.38点
適切な受講料
70.44点
サポート体制
69.15点

高校生向け通信教育 利用者512人が重視した項目

教材・講義
25.57%
カリキュラムの充実度
17.53%
適切な受講料
12.19%
受講効果
11.83%
入会手続き・特典
11.37%
学習のしやすさ
9.84%
学習フォロー体制
6.86%
サポート体制
4.81%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの高校生向け通信教育ランキングまとめ

  1. 1位 Z会の通信教育 74.61点
  2. 2位 スタディサプリ 73.50点
  3. 3位 進研ゼミ 高校講座 71.94点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
512

この高校生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2019/08/15
更新日
2020/01/06
サンプル数
512人(調査時サンプル数1,239人)
規定人数
50人以上
調査企業数
12社
定義
受験や学校の授業に対応した高校生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
調査期間
2019/08/16〜2019/09/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳〜22歳(中学生を除く) 地域:全国 条件:高校生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役高校生/大学生

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向