高校生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

入会手続き・特典 満足度ランキング

1位

74.34

入会しやすく、いろいろなキャンペーンで特典があったので、やる気につながった。進路情報や勉強法などのオプションもついていて価格に対するお得感が非常にあった。(10代/女性)

2位

73.90

定期的に大学に合格した先輩の合格体験記が送られてくるので勉強意欲が湧き上がった。(10代/女性)

3位

72.83

自分のペースに合わせて場所も時間も問わずに勉強できるのが良かった。集団塾のシビアな雰囲気が苦手なので通信の方が周りを気にしなくて良いからやりやすい。(20代/女性)

高校生向け通信教育 利用者924人が重視した項目

教材・講義
24.82%
カリキュラムの充実度
18.15%
入会手続き・特典
11.7%
適切な受講料
11.37%
受講効果
10.7%
学習のしやすさ
10.55%
学習フォロー体制
7.11%
サポート体制
5.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの高校生向け通信教育 入会手続き・特典ランキングまとめ

  1. 1位 進研ゼミ 高校講座 74.34点
  2. 2位 Z会の通信教育 73.90点
  3. 3位 スタディサプリ 72.83点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
924

この高校生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/26〜2020/07/30
更新日
2021/01/04
サンプル数
924人(調査時サンプル数2,090人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす高校生向けの通信教育
1)国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
調査期間
2020/07/31〜2020/08/13
2019/08/16〜2019/09/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜22歳(中学生を除く) 地域:全国 条件:高校生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役高校生/大学生

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向