調査対象企業7社 実際の利用者1,127人に調査

2019年、資格スクール 宅建の顧客満足度ランキングは、2017年から3年連続となる【資格の学校TAC】が1位となりました。【資格の学校TAC】は簿記でも3年連続1位を獲得しています。評価項目別にみると、ランキング上位が分かれる傾向がみられました。【資格の学校TAC】は「スタッフ」「サポート体制」など5項目、【資格の大原(社会人講座)】は「講師」など3項目、【LEC東京リーガルマインド】も「教材・テキスト」など3項目で1位となっています。なお、有効な回答者の条件として、「宅建の試験を受験した人」としています。

資格スクール 宅建の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフ 講師 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 通いやすさ 適切な受講料

資格スクール 宅建 ランキングTOP

1位

資格の学校TAC

70.68
問い合わせのしやすさ
68.60点
入会手続きの容易さ
69.34点
スタッフ
71.68点
講師
74.17点
教室の設備・雰囲気
67.77点
自習室の使いやすさ
67.16点
カリキュラムの充実度
71.29点
教材・テキスト
72.50点
サポート体制
70.14点
通いやすさ
72.50点
適切な受講料
71.33点
2位

資格の大原(社会人講座)

70.53
問い合わせのしやすさ
68.99点
入会手続きの容易さ
69.72点
スタッフ
71.27点
講師
74.23点
教室の設備・雰囲気
67.68点
自習室の使いやすさ
66.01点
カリキュラムの充実度
71.07点
教材・テキスト
72.52点
サポート体制
70.13点
通いやすさ
71.49点
適切な受講料
71.52点
3位

LEC東京リーガルマインド

70.40
問い合わせのしやすさ
69.05点
入会手続きの容易さ
69.00点
スタッフ
70.95点
講師
74.01点
教室の設備・雰囲気
68.07点
自習室の使いやすさ
65.85点
カリキュラムの充実度
71.04点
教材・テキスト
72.74点
サポート体制
69.72点
通いやすさ
71.60点
適切な受講料
71.13点
4位

総合資格学院

68.89
問い合わせのしやすさ
67.06点
入会手続きの容易さ
66.82点
スタッフ
69.73点
講師
72.74点
教室の設備・雰囲気
66.70点
自習室の使いやすさ
64.98点
カリキュラムの充実度
70.24点
教材・テキスト
71.60点
サポート体制
68.40点
通いやすさ
69.79点
適切な受講料
68.36点
5位

資格スクール大栄

68.36
問い合わせのしやすさ
66.37点
入会手続きの容易さ
67.02点
スタッフ
70.38点
講師
71.65点
教室の設備・雰囲気
65.38点
自習室の使いやすさ
65.82点
カリキュラムの充実度
68.28点
教材・テキスト
69.76点
サポート体制
68.08点
通いやすさ
69.39点
適切な受講料
68.94点
6位

日建学院

67.05
問い合わせのしやすさ
65.79点
入会手続きの容易さ
65.04点
スタッフ
67.64点
講師
69.67点
教室の設備・雰囲気
64.71点
自習室の使いやすさ
63.74点
カリキュラムの充実度
67.48点
教材・テキスト
69.39点
サポート体制
67.13点
通いやすさ
68.24点
適切な受講料
67.61点

資格スクール 宅建 利用者1,127人が重視した項目

通いやすさ
19.37%
教材・テキスト
12.22%
カリキュラムの充実度
11.39%
講師
8.83%
適切な受講料
8.73%
入会手続きの容易さ
8.49%
スタッフ
8.31%
問い合わせのしやすさ
7.46%
サポート体制
6.71%
自習室の使いやすさ
5.79%
教室の設備・雰囲気
2.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,127

この資格スクール 宅建ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,127人(調査時サンプル数1,260人)
規定人数
50人以上
調査企業数
7社
定義
宅建の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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