oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に資格スクール 宅建を利用した668名の方からの回答を得ました。

資格スクール 宅建の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフの対応 講師の指導力 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 通いやすさ 適切な受講料

資格スクール 宅建 ランキングTOP

1位

資格の学校TAC

71.33
問い合わせのしやすさ
67.70点
入会手続きの容易さ
66.58点
スタッフの対応
71.83点
講師の指導力
75.69点
教室の設備・雰囲気
69.56点
自習室の使いやすさ
66.76点
カリキュラムの充実度
72.10点
教材・テキストの質
74.55点
フォロー体制
70.93点
通いやすさ
73.42点
適切な受講料
71.51点
2位

LEC東京リーガルマインド

70.56
問い合わせのしやすさ
67.29点
入会手続きの容易さ
66.41点
スタッフの対応
70.36点
講師の指導力
75.39点
教室の設備・雰囲気
67.27点
自習室の使いやすさ
64.91点
カリキュラムの充実度
71.65点
教材・テキストの質
73.71点
フォロー体制
71.03点
通いやすさ
72.08点
適切な受講料
71.44点
3位

資格の大原(社会人講座)

70.09
問い合わせのしやすさ
66.71点
入会手続きの容易さ
65.53点
スタッフの対応
70.27点
講師の指導力
74.39点
教室の設備・雰囲気
67.60点
自習室の使いやすさ
64.36点
カリキュラムの充実度
71.09点
教材・テキストの質
72.82点
フォロー体制
70.13点
通いやすさ
72.03点
適切な受講料
71.62点
4位

日建学院

68.06
問い合わせのしやすさ
65.91点
入会手続きの容易さ
62.57点
スタッフの対応
67.96点
講師の指導力
71.66点
教室の設備・雰囲気
65.57点
自習室の使いやすさ
64.51点
カリキュラムの充実度
68.72点
教材・テキストの質
71.73点
フォロー体制
68.97点
通いやすさ
69.59点
適切な受講料
68.23点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

宅地建物取引業の専門家が講義をしてくれて、受講期間中なら、直接の電話問い合わせにも対応してくれた。(50代/男性)

資格スクール 宅建 利用者668人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
21.72%
講師の指導力
12.2%
教材・テキストの質
12.15%
入会手続きの容易さ
9.51%
適切な受講料
9.41%
カリキュラムの充実度
9.41%
スタッフの対応
7%
フォロー体制
6.69%
問い合わせのしやすさ
4.78%
教室の設備・雰囲気
4.02%
自習室の使いやすさ
3.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
668

この資格スクール 宅建ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 宅建

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
668人(調査時サンプル数731人)
規定人数
50人以上
調査企業数
8社
定義
宅建の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向