oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、12社を対象に調査を行い、過去6年以内に実際に通信講座 医療事務を利用した1,238名の方からの回答を得ました。

通信講座 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料 就職支援

通信講座 医療事務 ランキングTOP

1位

日本医療事務協会

68.99
問い合わせのしやすさ
69.53点
入会手続きの容易さ
68.58点
カリキュラムの充実度
70.35点
教材・テキスト
72.28点
サポート体制
68.09点
適切な受講料
70.17点
就職支援
61.26点
2位

ユーキャン

66.88
問い合わせのしやすさ
67.96点
入会手続きの容易さ
67.39点
カリキュラムの充実度
68.55点
教材・テキスト
70.53点
サポート体制
65.82点
適切な受講料
67.24点
就職支援
57.75点
3位

ニチイ

66.84
問い合わせのしやすさ
66.99点
入会手続きの容易さ
65.92点
カリキュラムの充実度
68.81点
教材・テキスト
70.25点
サポート体制
65.54点
適切な受講料
67.02点
就職支援
61.11点
4位

たのまな

66.11
問い合わせのしやすさ
66.98点
入会手続きの容易さ
65.07点
カリキュラムの充実度
67.73点
教材・テキスト
70.18点
サポート体制
64.69点
適切な受講料
66.88点
就職支援
58.42点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

分からないときには、電話で質問でき、とても丁寧に教えていただいた。電話も繋がりやすくて助かった。(40代/女性)

通信講座 医療事務 利用者1,238人が重視した項目

教材・テキスト
19.92%
カリキュラムの充実度
17.94%
入会手続きの容易さ
17.91%
問い合わせのしやすさ
14.7%
適切な受講料
14.01%
サポート体制
8.92%
就職支援
6.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,238

この通信講座 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 医療事務

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/04/09〜2018/06/06
更新日
2018/09/03
サンプル数
1,238人(調査時サンプル数1,343人)
規定人数
50人以上
調査企業数
12社
定義
医療事務の資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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