【2023年】通信講座 医療事務の入会のしやすさランキング・比較

最新 2,244名が選んだ 通信講座 医療事務ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,244名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

入会のしやすさ 満足度ランキング

入会手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い通信講座 医療事務のランキング・口コミ情報です。

74.0

コメント件数16件

資格の大原 大原の通信講座の口コミ・評判

40代/男性

必要な教材が全て揃っており、全体を網羅しながら学習できて質問の回答も親切なので理解が進む。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    テキストが適切な分量で、わかりやすく書かれていて、添削が丁寧。(30代/女性)

  • 30代/女性

    webで動画を見返して学習できるのでわかりやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    総合的にみて、とても良かったと思っています。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    内容が分かりやすかった。すごく参考になった。(60代以上/女性)

73.4

コメント件数16件

キャリカレの口コミ・評判

40代/女性

自分で計画を立てながら受講できる事と、添削提出の変更が携帯で簡単にできる点。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    比較的短期間の学習で受験することができました。(40代/男性)

  • 40代/女性

    他の受講もしていて、資料がわかりやすいから。(40代/女性)

  • 30代/女性

    テキストも分かりやすく、勉強しやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    自分のペースで勉強、学習できる。(30代/女性)

73.3

コメント件数18件

ユーキャンの口コミ・評判

50代/女性

資格取得後、就職支援体制がしっかりしている所が良かった。年齢的にも就職できるか心配だったが、この支援体制のおかげで安心して勉強を進めることができた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    テキストがわかりやすく継続して資格の勉強をしやすい内容だった。webでの確認テストも出来たりDVDがあったり教材も充実してた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    テキストがフルカラーで素人でも分かりやすく、覚えやすかった。暗記が苦手だが楽しく続けられた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    テキストなど教材は分かりやすく、やる気があればしっかり時間を作って取り組めると思います。(40代/女性)

  • 40代/女性

    スマホ学習が出来る。サポート期間が長い。要点を絞ったテキストがフルカラーでした。(40代/女性)

73.0

コメント件数17件

日本医療事務協会の口コミ・評判

20代/女性

返ってきた問題の添削がとても分かりやすくコメントが書かれており、さらに別で説明と答えのプリントもつくのでとてもわかりやすい。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    協会のテキストだったので解説や傾向がわかりやすかったです。短期間で取れるのもよかったですし費用も良心的でした。(30代/女性)

  • 40代/女性

    とても分かりやすくて勉強して講座も分かりやすかったのが良かったです。(40代/女性)

  • 50代/女性

    とても、分かりやすい内容に書かれてました。勉強しやすかったです。(50代/女性)

  • 40代/女性

    添削指導が丁寧だった。毎回やる気の出るようなコメントをいただけた。(40代/女性)

72.5

コメント件数18件

ニチイの口コミ・評判

30代/女性

通信の生徒でも無料の授業が受けれる券がついていて、その券で10回は実際の授業を聞きに行けた。通信だけでは分からない所もあったから、それは良かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    仕事をしながらの資格取得だったので自分のペースで受講出来た。質問もメールで問い合わせる事が出来た。(40代/女性)

  • 30代/女性

    何回か実際の教室で講義を受けられたので、自分一人では難しそうな内容は、先生に聞けたので良かった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    分からない所は電話でしっかり質問でき、教えてもらいながら、自分のペースで学ぶことができたこと。(20代/女性)

  • 30代/女性

    テキストがわかりやすかった。QRコードなどがあって、そこから詳しく解説を見ることなどもできた。(30代/女性)

71.8

コメント件数15件

たのまな(ヒューマンアカデミーの通信講座)の口コミ・評判

40代/女性

他の会社と比べて価格が安かった。講師の先生の指導はかなりわかりやすかった。三宮の事務所へ問い合わせしたときなど感じがよかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    医療事務と並行して診療報酬試験も受けたのですが、WEB授業が何回も見れてとてもためになった。別料金でしたけど試験前の講習もためになった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    オンライン配信の内容が分かりやすく、何度も観て勉強できたのがよかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    内容が分かりやすく勉強内容がテキストを追うだけで身についた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    効率よく知識が得られた。資格取得までスムーズだった。(40代/女性)

71.6

コメント件数15件

※「ソラスト」の通信教育講座は、2023年12月25日(月)をもって販売を終了いたしました。

ソラストの口コミ・評判

40代/女性

わかりやすく、しっかり取り組むことができた。自宅での試験が受けられたのも、子どもが小さいので助かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    テキストのボリュームがちょうどよく、家事や育児の合間に勉強をしやすかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    仕事しながら資格取得が出来たので現場で役立てることが出来た。(30代/女性)

  • 30代/女性

    スキルアップしたい人には分かりやすいテキストの内容だった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    添削が郵送ではなくオンラインだったこと。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,244人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「通信講座 医療事務」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、入会のしやすさ、カリキュラムの充実さ、サポート体制など様々な切り口から「通信講座 医療事務」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「通信講座 医療事務」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

通信講座 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさカリキュラムの充実さ受講のしやすさ教材・テキストサポート体制適切な受講料就職支援

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,244

この通信講座 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/02/10〜2023/04/11
更新日
2023/09/01
サンプル数
2,244人(調査時サンプル数2,454人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
以下すべての条件を満たすサービス
1)医療事務資格の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2023/04/12〜2023/05/10
2022/04/12〜2022/05/19
2021/04/20〜2021/05/17
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に医療事務資格の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top