過去7年以内に医療事務資格の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した2,244人による、通信講座 医療事務別 比較・評判の内、ソラストを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
ソラストは、1965年から続く日本初の医療事務専門教育機関として医療事務の通信講座サービスを提供しています。長い歴史に培われた信頼と実績、年齢や職業、目的にとらわれず、多様な受講生が修了していること、専任スタッフによる充実したサポート体制が特徴です。個々に寄り添う学習スタイルを提供し、修了後のサポートもあります。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代女性は「わかりやすく、しっかり取り組むことができた。自宅で試験が受けられたのも、子どもが小さいので助かった」と評価しています。また、別の40代女性は「テキストのボリュームがちょうどよく、家事や育児の合間に勉強をしやすかった」とコメントしており、30代女性からは「仕事しながら資格取得が出来たので現場で役立てることが出来た」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の『通信講座 医療事務』ランキングにおいて、ソラストは6位にランクインしました。この調査は、通信講座 医療事務を提供している9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,244人へのアンケート回答を基に発表しているものです。ソラストは、総合得点【70.5】点を獲得し、評価項目では「教材・テキスト」で【73.2】点、「入会のしやすさ」で【71.6】点、「カリキュラムの充実さ」で【72.4】点という結果でした。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会のしやすさ | 7位 | 71.6点 |
B.カリキュラムの充実さ | 5位 | 72.4点 |
C.受講のしやすさ | 4位 | 72.9点 |
D.教材・テキスト | 4位 | 73.2点 |
E.サポート体制 | 6位 | 68.9点 |
F.適切な受講料 | 7位 | 69.9点 |
G.就職支援 | 6位 | 65.7点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 66.3% |
コメント総数:15件
サポートをもう少し充実して欲しい。料金をもう少し下げて欲しい(全て受講しないといけないみたいな書き方だった為)。
職場ごとに点数の取り方や使っている製品が違うため。
専門知識がゼロからのスタートの人には厳しく感じた。
テキストが少し分かりづらかった。
サイトのマイページが見づらい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
わかりやすく、しっかり取り組むことができた。自宅での試験が受けられたのも、子どもが小さいので助かった。
テキストのボリュームがちょうどよく、家事や育児の合間に勉強をしやすかった。
仕事しながら資格取得が出来たので現場で役立てることが出来た。
スキルアップしたい人には分かりやすいテキストの内容だった。
添削が郵送ではなくオンラインだったこと。
ネットで全て済むので楽で良かった。
テキストがわかりやすかった。
モチベーションを保ちやすい。
シンプルな手順で申し込めた。
テキストがわかりやすかった。