通信講座 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料 就職支援

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

就職支援 満足度ランキング

1位

64.28

教材の内容がよかった。 その後医療事務として勤めたが、スムーズに業務に入れた。(30代/女性)

2位

64.23

テキストがとてもわかりやすい。要点がまとめられていてとても良かった。(30代/女性)

3位

62.51

入会など資料が届くのが早くて、自分のやる気次第で進めるスピードが決められるのが良かった。(20代/女性)

4位

61.87

資料請求も教材到着も早いので、やる気が継続しました 分割払いが無理なく続けられる金額なのも良かったです テキストのデザインが可愛くてテンション上げて勉強できました(30代/女性)

通信講座 医療事務 利用者1,911人が重視した項目

教材・テキスト
22.82%
入会手続きの容易さ
18.32%
問い合わせのしやすさ
14.67%
適切な受講料
14.62%
カリキュラムの充実度
13.03%
サポート体制
10.34%
就職支援
6.2%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,911

この通信講座 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/18〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
1,911人(調査時サンプル数2,075人)
規定人数
50人以上
調査企業数
10社
定義
医療事務資格の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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