調査対象企業9社 実際の利用者1,463人に調査

2020年、中学生向け通信教育の顧客満足度ランキング総合1位は、【Z会の通信教育】でした。2018年はランキング未発表でしたが、【Z会の通信教育】は本ランキングを初めて発表した2016年以来、継続して1位を獲得しています。また、全8つの評価項目中、「カリキュラムの充実度」「教材・講義」などを含む7項目でも1位を獲得しています。続いて総合2位は【スマイルゼミ】、総合3位は【スタディサプリ】という結果でした。

中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

中学生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

65.93
入会手続き・特典
68.34点
カリキュラムの充実度
68.05点
教材・講義
70.43点
学習のしやすさ
66.84点
学習フォロー体制
65.22点
受講効果
61.41点
適切な受講料
64.11点
サポート体制
62.10点
2位

スマイルゼミ

64.27
入会手続き・特典
66.79点
カリキュラムの充実度
66.60点
教材・講義
67.90点
学習のしやすさ
66.68点
学習フォロー体制
63.95点
受講効果
59.27点
適切な受講料
62.14点
サポート体制
59.85点
3位

スタディサプリ

63.92
入会手続き・特典
69.78点
カリキュラムの充実度
65.78点
教材・講義
68.56点
学習のしやすさ
65.50点
学習フォロー体制
61.27点
受講効果
58.59点
適切な受講料
63.93点
サポート体制
57.50点
4位

進研ゼミ 中学講座

63.84
入会手続き・特典
68.19点
カリキュラムの充実度
65.41点
教材・講義
67.24点
学習のしやすさ
65.19点
学習フォロー体制
63.89点
受講効果
58.88点
適切な受講料
61.23点
サポート体制
60.37点

中学生向け通信教育 利用者1,463人が重視した項目

教材・講義
21.7%
学習のしやすさ
14.15%
カリキュラムの充実度
14.11%
適切な受講料
13.9%
受講効果
13.65%
入会手続き・特典
10.38%
学習フォロー体制
7.8%
サポート体制
4.31%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,463

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2018/08/26
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,463人(調査時サンプル数1,848人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
調査期間
2019/08/27〜2019/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向