調査対象企業13社 実際の利用者2,031人に調査

2019年、中学生向け通信教育の顧客満足度1位は、Z会の通信教育でした。昨年は満足度得点60点以上の企業が1社しかなく、ランキング成立条件を満たせませんでしたが、2年ぶりに発表することができました。中学生向け通信教育の満足度調査の回答者は保護者で、小学生と比べ、学習成果への見る目が厳しくなっていることが想定されます。Z会の通信教育は、8つの項目のうち「カリキュラムの充実度」「教材・講義」などを含む4項目で1位を獲得しています。2位のスタディサプリは「学習のしやすさ」「適切な受講料」で1位を獲得し、サービスの特徴を見せています。

中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

中学生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

62.41
入会手続き・特典
63.40点
カリキュラムの充実度
65.87点
教材・講義
67.37点
学習のしやすさ
62.65点
学習フォロー体制
61.62点
受講効果
57.84点
適切な受講料
60.33点
サポート体制
58.90点
2位

スタディサプリ

61.76
入会手続き・特典
63.81点
カリキュラムの充実度
64.92点
教材・講義
65.54点
学習のしやすさ
62.85点
学習フォロー体制
60.12点
受講効果
57.21点
適切な受講料
61.47点
サポート体制
57.20点
3位

進研ゼミ 中学講座

61.71
入会手続き・特典
65.56点
カリキュラムの充実度
64.25点
教材・講義
64.99点
学習のしやすさ
62.45点
学習フォロー体制
61.28点
受講効果
56.96点
適切な受講料
58.97点
サポート体制
58.99点
4位

スマイルゼミ

60.18
入会手続き・特典
63.49点
カリキュラムの充実度
63.38点
教材・講義
63.76点
学習のしやすさ
62.07点
学習フォロー体制
59.85点
受講効果
54.98点
適切な受講料
56.92点
サポート体制
56.38点

中学生向け通信教育 利用者2,031人が重視した項目

教材・講義
21.24%
カリキュラムの充実度
17.81%
受講効果
13.75%
適切な受講料
12.75%
学習のしやすさ
12.72%
入会手続き・特典
10.51%
学習フォロー体制
6.86%
サポート体制
4.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,031

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学習支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:中学生向け通信教育

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/07/05〜2018/09/25
更新日
2019/01/04
サンプル数
2,031人(調査時サンプル数2,261人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 紙媒体の場合、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
(2) オンラインの場合、勉強の進捗管理等のシステムを有していること
(3) 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
(4) 補助的なサービスではないこと
(5) 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2018/09/26〜2018/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヵ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向