調査対象企業10社 実際の利用者2,848人に調査

中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

中学生向け通信教育 ランキングTOP

1位

Z会の通信教育

66.39
入会手続き・特典
68.54点
カリキュラムの充実度
68.20点
教材・講義
70.74点
学習のしやすさ
67.72点
学習フォロー体制
65.36点
受講効果
62.35点
適切な受講料
64.78点
サポート体制
62.53点
2位

スタディサプリ

65.95
入会手続き・特典
70.88点
カリキュラムの充実度
67.50点
教材・講義
70.48点
学習のしやすさ
67.74点
学習フォロー体制
62.19点
受講効果
61.08点
適切な受講料
66.56点
サポート体制
60.64点
3位

進研ゼミ 中学講座

64.85
入会手続き・特典
69.28点
カリキュラムの充実度
66.44点
教材・講義
67.87点
学習のしやすさ
66.09点
学習フォロー体制
64.59点
受講効果
60.23点
適切な受講料
62.35点
サポート体制
61.76点
4位

スマイルゼミ

64.52
入会手続き・特典
67.62点
カリキュラムの充実度
66.90点
教材・講義
67.88点
学習のしやすさ
66.77点
学習フォロー体制
63.77点
受講効果
60.00点
適切な受講料
62.40点
サポート体制
60.09点

中学生向け通信教育 利用者2,848人が重視した項目

教材・講義
21.57%
カリキュラムの充実度
14.78%
学習のしやすさ
14.64%
適切な受講料
12.73%
受講効果
12.66%
入会手続き・特典
10.87%
学習フォロー体制
8.21%
サポート体制
4.54%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの中学生向け通信教育ランキングまとめ

  1. 1位 Z会の通信教育 66.39点
  2. 2位 スタディサプリ 65.95点
  3. 3位 進研ゼミ 中学講座 64.85点
  4. 4位 スマイルゼミ 64.52点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,848

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/26〜2020/08/03
更新日
2021/01/04
サンプル数
2,848人(調査時サンプル数3,560人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす中学生向けの通信教育
1)国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
調査期間
2020/08/04〜2020/08/13
2019/08/27〜2019/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32〜84歳、女性30〜84歳 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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