過去5年以内に3ヶ月以上、中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役中学生/高校生の保護者5,077人による、中学生 通信教育別 比較・評判の内、Z会の通信教育を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会手続き・特典 | 4位 | 68.6点 |
B.カリキュラムの充実さ | ![]() | 68.3点 |
C.教材・講義 | ![]() | 70.4点 |
D.学習のしやすさ | ![]() | 66.0点 |
E.学習フォロー体制 | ![]() | 65.6点 |
F.受講効果 | ![]() | 61.4点 |
G.適切な受講料 | ![]() | 64.5点 |
H.サポート体制 | ![]() | 61.2点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 69.6% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 81.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
タブレットを上手く使いこなせなかった。オンラインスピーキングが、直前で講師の都合でキャンセルになったり、つながらなかったりした。サポート体制があまりないように思う。
自分でやる気がないと進まない。漢字や英単語の判定が難しく中々合格がもらえずイライラしてやめてしまっていた。コンピュータの判定は可か不可なのでフォローができていない。
どこまで本人かすすめているかこちらからWEBに入らないと見られない。本人が面倒がって取り組みたがらない機能もある(自習室、オンラインスピーキング等)。
使いこなせない場合、教材もカリキュラムも持て余す状態になる。進捗状況を管理したり、ある圧力をかける要素のないこと。やった気になってしまうところ。
細く使える学習コーナーのようなものがあるが、通常のコマ数をこなすだけでそこまで使いこなせていないので、うまく使えるような仕掛けがほしい。
シンプルが故に、モチベーションを上げるテキストの表現(キャラクター等)がなく、一度やる気をなくすと課題に取り組みなおすのに時間がかかる。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
良質な問題が多い。Z会をやっている人だけの模試があり、学力の高い子どもたちがたくさん受けているので、どのくらいのレベルに子供がいるのかがわかる。
質の良い問題を自分のペースで進めることができる。苦手なところは遡って学習し直せる。イベントや難関校受験に向けた講座が無料で受講できる。
本人に任せていたので好きな時に何時でもできて良かった。必要な教科だけで受講でき何時でもできたので出先でもできて良かった。
一つ一つの講座が短いので、やる気がなくてもとりあえず開始できるハードルの低さがよく、少しでも取り組んでくれる。
学校で受けるZ会模試でいい成績が出せた。学校の進度に合わせて受けられる。映像の解説、添削の解説が丁寧。
授業を休んだ時も映像授業があるので学校の先生のような解説を聞ける。苦手な点を繰り返し反復学習できる。
タブレットが無料だった。定期的にテストがあった。通塾とは違い、自分の空いている時間に学習できる。
進研ゼミは何もやってなかったのでこちらに変えました。オンラインの英会話も標準でやれるのがいいです。
タブレットなので、どこでもできること。簡単な問題が多いが、レベルを合わせることができること。
教材そのものの質は高く、本人が必要に応じて利用した部分については理解や成績の向上が見られた。
使い方次第で、受験勉強にも定期テスト対策にも苦手克服にも活かせる点。自分のペースを保てる点。
英語のオンラインスピーキングがあったので、リアルな英語レッスンを受けることができた。