oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習 中学生を利用した2,797名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習 中学生の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

サポート体制 満足度ランキング

4位

55.95

子供に携帯電話を持たせていなかったので、タブレットが来たときは喜んでいた(40代/女性)

通信教育・オンライン学習 中学生 利用者2,797人が比較の際に重視した項目

教材・講義
20.58%
カリキュラムの充実度
17.79%
適切な受講料
12.83%
学習のしやすさ
12.55%
受講効果
12.48%
入会手続き・特典
11.36%
学習フォロー体制
7.82%
サポート体制
4.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,797

この通信教育・オンライン学習 中学生ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習 中学生

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/06〜2016/09/29
更新日
2017/01/04
回答者数
2,797人(ランキング使用時2,551人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社(ランキング使用時13社)
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育またはオンライン学習。
なお、下記条件を満たすものとする。
@ オンライン、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
A 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
B 補助的なサービスではないこと
C 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2016/09/30〜2016/10/05
2015/10/02〜2016/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性30歳以上、男性32歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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