調査対象企業18社 実際の利用者741人に調査

2019年、通信講座 簿記の顧客満足度ランキングは、【ユーキャン】が1位となりました。簿記での1位は2017年以来2回目となります。評価項目別では、全6項目ある中の「問い合わせのしやすさ」「適切な受講料」を含む5項目で1位という結果でした。2位は【資格の学校TAC】で、「教材・テキスト」の項目で1位を獲得しています。なお、有効な回答者の条件として、「簿記2級以上の試験を受験した人」としています。

通信講座 簿記の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

通信講座 簿記 ランキングTOP

1位

ユーキャン

70.44
問い合わせのしやすさ
71.40点
入会手続きの容易さ
70.15点
カリキュラムの充実度
71.13点
教材・テキスト
71.73点
サポート体制
68.06点
適切な受講料
69.86点
2位

資格の学校TAC

69.41
問い合わせのしやすさ
68.73点
入会手続きの容易さ
68.78点
カリキュラムの充実度
70.71点
教材・テキスト
71.85点
サポート体制
66.74点
適切な受講料
69.19点
3位

大原の通信講座(資格の大原)

68.66
問い合わせのしやすさ
68.21点
入会手続きの容易さ
67.38点
カリキュラムの充実度
70.00点
教材・テキスト
70.26点
サポート体制
66.39点
適切な受講料
69.16点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

ライブ配信講座など実際に講義を受けているような感じが良かった。(40代/女性)

通信講座 簿記 利用者741人が重視した項目

教材・テキスト
32.76%
適切な受講料
14.93%
カリキュラムの充実度
14.47%
問い合わせのしやすさ
14.47%
入会手続きの容易さ
13.71%
サポート体制
9.65%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
741

この通信講座 簿記ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
741人(調査時サンプル数816人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
簿記の資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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