【2023年】通信講座 簿記のサポート体制ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,896名が選んだ
通信講座 簿記ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,896名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業18社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポート体制 満足度ランキング

2位

72.5

コメント件数18件

試験前に教室で質問を一日先生にできる勉強日があった。模擬試験も本番さながらで経験したことで合格できた。(30代/女性)

3位

72.2

コメント件数14件

最初書籍だけ購入して独学していましたが、利用して添削してもらってアドバイスを頂けたことはすごくプラスになりました。(50代/男性)

4位

71.6

コメント件数17件

スマホで講義動画を視聴して、スキマ時間を利用して自分のペースで場所を選ばずに学習できるのが便利だと思った。(60代以上/男性)

4位

71.6

コメント件数18件

多数の通信教育を開講しているだけあって、ノウハウが確立しているのが、実際受講していてわかりました。個別にコメントがある添削課題など。(50代/男性)

6位

71.2

コメント件数17件

集中して取り組めば、着実に合格できる力が身に着けられるだろうという自信が湧いてくる講義であること。(40代/男性)

7位

70.4

コメント件数17件

テキストもカラーで見やすく使いやすくてとても良かった。DVD講座だったので、講師の方の説明もわかりやすくて良かった。(30代/女性)

8位

70.3

コメント件数7件

内容のボリュームが多く、網羅されていること。(40代/女性)

9位

69.1

コメント件数18件

Web内で完結しておりカリキュラムも申し分ないため、基本的な学習においては快適。(30代/男性)

10位

68.0

コメント件数18件

テキストが分かりやすく、講師の説明も明瞭で非常に分かりやすい。学習に関する内容は総じて満足度が高く、これだけわかりやすい講座が自宅で聞けるのなら、通学は必要ないと思えるレベルだった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,896人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「通信講座 簿記」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「通信講座 簿記」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「通信講座 簿記」選びにお役立てください。

通信講座 簿記の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさカリキュラムの充実さ受講のしやすさ教材・テキストサポート体制適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの通信講座 簿記 サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 資格スクール 大栄 通信講座 73.4点
  2. 2位 資格の大原 大原の通信講座 72.5点
  3. 3位 東京リーガルマインド LEC通信講座 72.2点
  4. 4位 資格の学校TAC 71.6点
  5. 4位 ユーキャン 71.6点
  6. 6位 ネットスクール 71.2点
  7. 7位 フォーサイト 70.4点
  8. 8位 日本マンパワー 通信講座 70.3点
  9. 9位 スタディング 69.1点
  10. 10位 クレアール 68.0点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,896

この通信講座 簿記ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/02/10〜2023/04/11
更新日
2023/09/01
サンプル数
1,896人(調査時サンプル数2,106人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
以下すべての条件を満たすサービス
1)日商簿記の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2023/04/12〜2023/05/10
2022/04/12〜2022/05/19
2021/04/20〜2021/05/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に日商簿記2級以上の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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