oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に資格スクール 宅建を利用した668名の方からの回答を得ました。

資格スクール 宅建の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ スタッフの対応 講師の指導力 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 通いやすさ 適切な受講料

問い合わせのしやすさ 満足度ランキング

1位

67.70

水曜日の夜間コースに通ったが、会社のノー残業デーを有効に活用できた。(50代/男性)

3位

66.71

先生のオリジナルレジュメがあったり、先生の熱心な指導もあり、質問にも積極的にお答えいただきました。(30代/女性)

4位

65.91

担当の方にはとても親切にしてもらいました(50代/女性)

資格スクール 宅建 利用者668人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
21.72%
講師の指導力
12.2%
教材・テキストの質
12.15%
入会手続きの容易さ
9.51%
適切な受講料
9.41%
カリキュラムの充実度
9.41%
スタッフの対応
7%
フォロー体制
6.69%
問い合わせのしやすさ
4.78%
教室の設備・雰囲気
4.02%
自習室の使いやすさ
3.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
668

この資格スクール 宅建ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 宅建

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
668人(調査時サンプル数731人)
規定人数
50人以上
調査企業数
8社
定義
宅建の資格習得を目的として、教室等に通学して学習するスクールを指す。高校、大学、専門学校、無料で受講できるセミナー等は除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向