高校生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

受講効果 満足度ランキング

1位

72.31

塾に通いたくないタイプだったので、自宅で好きな時間帯に勉強できるのが良かった。また、一流予備校講師の授業が地方に住んでいても受けられて大変満足している。(10代/女性)

2位

71.97

教材の質がとても高く、短時間で密度の濃い学習ができた。添削も、間違いのどこをどうすれば良いのかが明確に示されており、学習の指針をたてるのに役立った。(20代/男性)

3位

70.90

アプリや専用タブレットによって学習できたので少しの時間出できたり、スマホを開くついでに学習するなどモチベーションの維持ができた。(10代/女性)

高校生向け通信教育 利用者924人が重視した項目

教材・講義
24.82%
カリキュラムの充実度
18.15%
入会手続き・特典
11.7%
適切な受講料
11.37%
受講効果
10.7%
学習のしやすさ
10.55%
学習フォロー体制
7.11%
サポート体制
5.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの高校生向け通信教育 受講効果ランキングまとめ

  1. 1位 スタディサプリ 72.31点
  2. 2位 Z会の通信教育 71.97点
  3. 3位 進研ゼミ 高校講座 70.90点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
924

この高校生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/26〜2020/07/30
更新日
2021/01/04
サンプル数
924人(調査時サンプル数2,090人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす高校生向けの通信教育
1)国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
調査期間
2020/07/31〜2020/08/13
2019/08/16〜2019/09/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜22歳(中学生を除く) 地域:全国 条件:高校生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役高校生/大学生

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向