過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生の保護者5,048人による、小学生 通信教育別 比較・評判の内、Z会の通信教育を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会手続き・特典 | ![]() | 71.3点 |
B.カリキュラムの充実さ | ![]() | 72.5点 |
C.教材・講義 | ![]() | 75.0点 |
D.学習のしやすさ | ![]() | 71.8点 |
E.学習フォロー体制 | ![]() | 68.5点 |
F.受講効果 | ![]() | 67.0点 |
G.適切な受講料 | ![]() | 69.2点 |
H.サポート体制 | ![]() | 65.0点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 80.0% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 92.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
他社に比べると付録などが少ないため、学習習慣が定着するまでの期間が大変。低学年のうちくらいは、もう少し学習意欲が上がるような付録があるといい。
中学受験コースの場合、タブレットが必要だったりするので、子どもが勉強に集中する阻害要因が増えると思い、通常コースのままにした。
シンプルなところが親の観点から言うといいところであるが、子供の立場からすると、もう少し何か面白い仕掛けがあっても良いのかも。
添削の回答が手書きであることがアナログで非常に見やすく魅力的だったが、3年生になりデジタルによる書き込みになってまったこと。
教材管理、進捗管理が本人、または親であり、高学年になりこれを任せたことで、徐々にペースが落ち、解約に至った。
復習に力を入れていないので、前に習った事を忘れてしまう。特に漢字は日々復習できるテキストなどがあると良い。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
1年生の頭から受講させているが、3年目に入って自分で他の習い事とかの予定と組み合わせて学習計画を立てるようになった。自分で立てる計画なので、遅れるとちゃんと取り戻そうと自分で頑張るようになった。
学校の授業を程よく補える。先取りしすぎず、量も負担にならない。余計な付録などがなくシンプル。配布されたカレンダーで子供自身で管理し、自主的にやってくれる。
子どもの理解度が分かりやすい。学校からの宿題の量が少ないが、十分な量の家庭学習をさせることができる。学童にも持たせられる。
宿題だけでは補えない知識量と自主的な学習姿勢を持つことができた。塾と異なり、世の中の感染状況に影響されずに済んだ。
学習習慣がついた。低学年の頃は、親子で取り組むものもあり、一緒に取り組むことで楽しい場になった。
質の高い問題に継続して取り組むことができる。国語教材が教科書とは違う文章であるところが良い。
教材内容がレベルが高く通塾しなくても良い。塾講師からZ会は難度が高い教材とのお話を聞いた。
学校の勉強が復習になり理解しやすい。好きな時間にできるし、塾に通うよりコスパが良い。
最近になって1ヶ月の学習スケジュールを自分で考え、実行できるようになった。
自分のペースで出来る。満遍なく知識が得られる。回答提出がオンラインでできる。
自分のペースで受講できる点が良いと思います。問題の質も良いと思います。
小学校のカリキュラムに近い内容で学校よりも分かりやすく学べるところ。