【2025年】成績向上・結果でおすすめの家庭教師 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー1,444名が選んだ
家庭教師ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,444名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業23社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

成績向上・結果 満足度ランキング

1位

家庭教師のトライ

70.6

コメント件数18件

家庭教師のトライの口コミ・評判

30代/男性

指導員のプロ意識はわりとある方だと思った。基礎的な部分を大切にしている部分はあったと思います。数学力が強い人であるとは感じました。生徒の何がわからない、を当てれるような人だったと感じました。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    分からないことを分かるまで教えて頂ける先生を付けて頂いたお陰で、学校で解決できなかったものが理解できるようになり、学習意欲が高まった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    受講日時をフレキシブルに相談できた。子供に合った指導が受けられた。教室に通わなくてよいのが便利。志望校に合格した。(50代/女性)

  • 40代/男性

    先生の教え方がユーモラスで、日常会話を織り交ぜながら楽しく勉強するので子供も理解しやすく、楽しみながら勉強をしている。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    学校ではなかなか先生に質問できなかったが、家庭教師には何でも質問ができるので、学習意欲が高まったと感じる。(60代以上/男性)

2位

家庭教師のアルファ

69.4

コメント件数18件

家庭教師のアルファの口コミ・評判

40代/女性

6年間同じ先生に担当していただいて、本当にとても勉強にもそれ以外でも熱心に対応してくださったので、この先生でなければ続いていなかったかもしれないと思うから先生には感謝しかありません。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    先生が裏表なく本当にいい人で、受験に合格したと報告した時も心から喜んでくれました。あと、子供が先生の授業を嫌だと1回も言わなかったのが大きいです。(30代/女性)

  • 50代/男性

    集団指導塾ではついていけなかったので、こちらの家庭教師にしました。1人を丁寧に教えてもらえるので、理解度が上がりました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    受験に向けて過去問や傾向、対策を徹底的にしてくれた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    勉強の習慣が身についた。今足りないのが何かがわかった。(50代/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-954-557

受付時間:午前9時〜午後10時(土日祝日対応)※状況により変更となる可能性がございます 

3位

66.2

コメント件数18件

家庭教師のあすなろの口コミ・評判

50代/女性

1対1でじっくりと教えてくれたり、勉強以外の将来のことなども話をしてくれていたようで、モチベーションが上がったようだった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    講師との相性が合わない場合が多く、何度も担当を変えてもらった。その時の柔軟さはよかったと思う。(30代/女性)

  • 50代/女性

    講師の先生が丁寧に教えてくれて、子どもの進路についての相談にも、親身になって考えてくれた。(50代/女性)

  • 30代/男性

    家に来てくれるので、塾まで送り迎えする必要がない。ゲームや動画をする時間を減らせた。(30代/男性)

  • 40代/女性

    サッカーをやっていて忙しかったけど、他の日に変えたりがすぐにできた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,444人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業23社を対象にした「家庭教師」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「家庭教師」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「家庭教師」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
事務スタッフ学習アドバイザーカリキュラムの充実さ講師授業の受けやすさ成績向上・結果適切な受講費用

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの家庭教師 成績向上・結果ランキングまとめ

  1. 1位 家庭教師のトライ 70.6点
  2. 2位 家庭教師のアルファ 69.4点
  3. 3位 家庭教師のあすなろ 66.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,444

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/24〜2024/06/14
更新日
2025/01/06
サンプル数
1,444人(調査時サンプル数1,900人)
規定人数
50人以上
調査企業数
23社
定義
家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)
調査期間
2024/06/17〜2024/07/22
2023/07/03〜2023/07/23
2022/07/08〜2022/07/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性24歳〜69歳/女性22歳〜69歳 地域:全国 条件:以下の条件に当てはまる子どもの保護者
1) 過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことがある
2) 現在の学年が小学校1年生から大学3年生

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

Top