【2024年】英会話スクール・教室の入会・キャンペーン オリコン顧客満足度ランキング

最新 3,232名が選んだ 英会話スクールランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,232名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業40社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

入会手続き・特典 満足度ランキング

入会手続きの容易さや入会キャンペーンなどの特典において、満足度が高い英会話スクールのランキング・口コミ情報です。

1位

ECC外語学院

77.2

コメント件数70件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

60代以上/男性

親切な説明が嬉しいです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    講師の方に質問が非常にし易い。聞き取れないことや理解できなかったことを繰り返し聞いても嫌な顔をせず親切に教えてくれた。少人数でアットホームだったので自分に合っていたと思う。(30代/女性)

2位

英会話イーオン

77.1

コメント件数68件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

30代/男性

入会がスムーズに出来た。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    会話力・リスニング力・語彙力が上がりました。先生もスタッフの方も、いつもとても親切で丁寧にご対応くださいます。(40代/女性)

3位

ベルリッツ

75.6

コメント件数57件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

20代/女性

キャンペーン適用での手続きが煩雑で分かりにくい。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    講師の質が高く、ビジネス経験のある先生が大半なので、実務に役立つ。責任者と懇意にさせてもらい、業務文書の英語表現も一部ボランタリーで対応してくれた。(50代/男性)

4位

74.2

コメント件数33件

マンツーマングループ

シェーン英会話の口コミ・評判

30代/女性

すべて英語なので、どんなつたない英語であれ、あれこれ話すようになり、そこから勉強になる事が沢山あったこと。(30代/女性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,232人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの英会話スクール 入会手続き・特典ランキングまとめ

  1. 1位 ECC外語学院 77.2点
  2. 2位 英会話イーオン 77.1点
  3. 3位 ベルリッツ 75.6点
  4. 4位 シェーン英会話 74.2点
  5. 5位 NOVA 74.0点
  6. 6位 Gabaマンツーマン英会話 73.7点

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,232

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/05/31〜2023/08/07
更新日
2024/01/04
サンプル数
3,232人(調査時サンプル数3,799人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
英会話の習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
調査期間
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
2021/08/10〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら