【2025年】英会話教室・スクールの入会・キャンペーン オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

入会手続き・特典 満足度ランキング

入会手続きの容易さや入会キャンペーンなどの特典において、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

77.3

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

入会手続き自体は説明もしっかりと受けられ、分からない事に対してもきちんと回答が得られので安心して入会が出来る。説明も分かりやすく、質問に丁寧に回答してもらえる。入会キャンペーンは他社と同等程度の内容と感じた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    入会の仕方をスクールの方でしっかりと説明をしてくれるので迷う事なく入会ができて良い。キャンペーンはたまに行っているようだが自分に恩恵のあるものはなかった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    入会手続きが体験後の期日まである程度長く設けられていて、その後の連絡の程よさ、メール連絡などの頻度もちょうどよく、しつこい勧誘もなく手続き時も簡単だった。(20代/男性)

  • 30代/女性

    入会手続きはとても簡単で分かりやすかったのでこの点数にしました。入会キャンペーンではイーオンで使える優待割引をもらえたのでこの点数にしました。(30代/女性)

  • 30代/女性

    最初入会したのは、無料のキャンペーンをしていたからです。非常にお得だなと思いましたし、手続きも簡単だったので気軽に入ることができました。(30代/女性)

76.4

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

40代/男性

入会する際の手続きも簡単にスムーズにできますし、もし何かあっても担当者の方がすぐに対応してくれるので問題なくできると思うから。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    比較的簡単に手続きを済ませられたと思ったので。キャンペーンなどは時期的に特になにかあったわけではないがお得なものもあるよう。(30代/男性)

  • 30代/女性

    入会に関しては少しややこしかった。キャンペーンもあって話も長く少してこずった。もう少し簡単に入会手続き出来たら嬉しい。(30代/女性)

  • 20代/男性

    オンライン上で完結しているため、やりやすかった。また、その際のキャンペーンが割引キャンペーンで、比較的安く入会できた。(20代/男性)

  • 40代/女性

    入会キャンペーンが充実していて、友人経由で割引をしていただき、お得な値段でレッスンをうけることができました。(40代/女性)

75.9

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

基本的に入会キャンペーンは他の英会話教室でもあってそれなりだと思う。できれば入会キャンペーンをなくして通常の費用に反映してもいいとは思った。手続き自体はわりと簡単で苦にはならなかった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    凄くたくさんの入会キャンペーンをやっています。入会費や教材費が無料だったりマンツーマンレッスンの特別料金などが設定されていたと思います。(50代/男性)

  • 50代/男性

    入会手続きも簡単で特に問題はありません。キャンペーンの無料体験があるのは教室の雰囲気を知ることができて有意義だと思いました。(50代/男性)

  • 40代/男性

    入会手続きは簡単。スタッフの説明も明瞭かつ丁寧。授業料の割引もある。入会したら、永久的に会員ステータスが維持されるのも良い。(40代/男性)

  • 50代/男性

    受講に際し、お試しキャンペーンがあり気軽に訪問できたこと。入会手続きも、その後、ネット経由で気軽に出来るなど便利であった(50代/男性)

74.2

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

問い合わせの電話ですぐに初回打ち合わせの予約が取れた。カウンセリングから自分の受講レベルの設定までスムーズにサポートしてもらい申し込みできた。会社のキャンペーンと期間限定特典を最大限に使うことができた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    まず、入会手続きは容易であり、同業者より遙かに良心的な対応が期待できた。続いて入会キャンペーンは繰り返し行われていることから、機会逸失は少ない。この点を考慮した。(30代/男性)

  • 30代/男性

    手続きについては、1つ1つ丁寧に説明してもらい、最終的に疑問点がない状態で手続きできたこと。特典については、わかりやすく、始めようと思える内容だったから。(30代/男性)

  • 50代/男性

    体験レッスンを受けて、その後レッスン内容、予約の仕組みなど説明を受け入会となるが、キャンペーン含め、納得するまで説明してくれる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    自分の希望する回数と期間で、キャンペーンのタイミングで提案してもらえる。手続き方法も案内があるので問題無く手続きできる。(50代/女性)

74.1

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

40代/男性

入会手続きが非常にシンプルで、オンラインで簡単に完了できる点が非常に便利でした。入会時にお得なキャンペーンがあり、通常よりもお得にレッスンを始めることができました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    スタッフの方が親切丁寧に説明されており、無理に勧誘などもなく検討し易かった。私が入校する時はキャンペーンなどは気にしてなかったが、テキスト無料など良かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    手続きほあまり複雑ではないと思う。リピーターにとってはキャンペーンの魅力はあまりない。期間限定の短期プランがあると良い(3カ月間だけ学習したい等)。(50代/女性)

  • 50代/男性

    入会の手続きは、簡単でわかりやすく丁寧に教えてくれながら手続きを進めてくれる。また、私の時はキャンペーン中だったので、入会料は無料だった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    入会手続きは、わからないことは親切丁寧に説明していただき、納得するまで対応してもらいました。たまたまキャンペーンで少し安くなりました。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top