【2025年】英会話教室・スクールの費用・レッスン料 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

費用 満足度ランキング

レッスン費用に対する効果・実感などにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

74.0

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

30代/女性

入会金は思ったりよりも高いなと感じましたが、格段に英語のスキルが上がったので今考えると安いと思います。キャンペーンをやっていたので多少のお値引きをしてもらえました(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    レッスン費用とのコストパフォーマンスがよい印象で、カリキュラムや効果を考えた時に質のよさがある。他社より楽しく学びながら習得が出来ているので、効果を感じている。(40代/女性)

  • 40代/女性

    入会金は標準的なんだろうけど、私的にお得感はないしコスパも微妙だと思った。今の時代だともう少し安くないと費用対効果は感じにくいかも。(40代/女性)

  • 30代/男性

    レッスン費用もそんなに高くないし、レッスン費用に対してしっかりと英語力が上がっている感じがあり、お得感を感じるくらいで良い。(30代/男性)

  • 20代/女性

    「今安くなってますよ」と言われたが一度ボードみたいのをチラッと見せられただけでどう安くなったのが分かりづらかった。(20代/女性)

73.7

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

30代/女性

最初は全然で費用も高いかなって思ってたけど、これだけ実力がつくと、費用も高いと思わないし、むしろ少し安いかなって思えるぐらいでした。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    友達のおかげで割引してくれましたが、それでも補助金なしの社会人にとっては結構な額。それに対して英語力は確実に身に付いたと思います。(40代/女性)

  • 50代/男性

    個人レッスンなので通常の金額よりは高額になるが、それなりの成果や私の性格や進捗状況に合わせたレッスンを受けられたので満足でした。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    費用は同業他社よりも高いですが、入店時から退店時までずっと英語だけしか喋れない雰囲気になり自己成長をはかることができる。(60代以上/男性)

  • 20代/男性

    元々の金額が安くはないので、もう少し安くして欲しい。それなりに英語を聞き取りやすくなったり、文章を書けるようになった。(20代/男性)

72.9

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

アメリカ人の英語教師の教室は多いですが、ここはイギリス人の英語教師が多くて、イギリスの英語を学ぶにはとても良い教室です。内容も充実しておりコスパが良いと思います。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    入会金は普通でレッスン費用自体はそれなりに高価であると思う。でも講師の教え方やカリキュラムや自分の英語を話せる具合から考えても、費用対効果は高いと思った。(50代/男性)

  • 50代/男性

    入会金や学ぶ費用は比較的高めであったが、会社が負担してくれたので満足している。又、学びの効果は厳しいい教えもあって直ぐ出て、費用対効果は満足している。(50代/男性)

  • 50代/男性

    受講料、入学金は他のスクールと比べると高いと思いますが、その分カリキュラムがしっかりしているので英語が身につくスピードが速いと思います。(50代/男性)

  • 50代/男性

    当初期待した入会金に対するサービス提供の水準や講師の質の低さが、イメージと違いガッカリしたことが大きな要因となっている。(50代/男性)

70.2

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

50代/男性

入会料は、キャンペーン中だったので無料だった。レッスン費用については、受講マイルを利用したり、割引受講ポイントを活用しながら費用を抑えることができている。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    他の英会話教室と比較しても高い料金ではなく、レッスン費用に対する効果は高く感じ、教え方がうまかったのかどんどんレベル上がってきたと思います。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    入会金が0だったのは嬉しい。海外へ行ったときに、多少なりとも英語で自分の意思を伝えられたことは通っていて良かったと思う。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    昔に比べ、レッスン費用が上がっている点が少し残念と感じた。入会金については、無料キャンペーンなどがあるので良いと思う。(50代/男性)

  • 50代/女性

    レッスンポイントをお得に購入できるキャンペーンなどがあり、それを利用すれば1レッスンあたりかなり安いと感じる。(50代/女性)

69.1

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

30代/男性

入会金は高いように感じたが、講義の質の高さに見合うだけの価値があると納得できたから。また講師の出身国などバックグランドが多様で、教科書的でない様々なタイプに英語に慣れることができたから。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    レッスン費用は決して安くはないですが、マンツーマンなので、すべて自分のために時間があるため、濃い内容のレッスンができ、その価値はあると思います。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    値段は高いけど、値段以上のクオリティがある。ただ長期間の継続は費用の部分で難しいと感じる。お金が許すのであれば継続したいと思えるくらい。(30代/女性)

  • 30代/女性

    入会金に関して、他と比べても安い方だと思うからです。レッスンに関しても、内容が充実していて、それでいてお手頃な価格だと思うから。(30代/女性)

  • 50代/女性

    入会金はキャンペーンなどがあればそれほど気にならないが、マンツーマンレッスンなのでレッスン費用はかなり高い。(50代/女性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top