過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある3,481人による、英会話スクール別 比較・評判の内、ECC外語学院を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
2023年オリコン顧客満足度(R)調査の英会話スクールランキングにおいて、ECC外語学院は3位にランクインしました。総合得点は【76.7】点と、前年の順位を維持し、高い評価を受けています。ECC外語学院は特に「講師」や「カリキュラム・教材」などの項目で高い得点を獲得しています。
ECC外語学院は、独自のELICITメソッドで学習を促進しています。このメソッドは日本人が弱いとされる主体性のある発信力を引き出すことを目的としたものです。ECCの講師は、学習者の主体性を引き出すための資質に富んだ者を採用し、メソッドに沿ったトレーニングを行い、生徒を指導していきます。また、生徒の英語力を定期的にチェックしながら、最適な学習プランをを提供するサポートを行っています。(※2023年9月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性からは、「大きな会社だけあって、サポート体制はしっかりしている。通っている教室が運営不可となった時、他に通える所を案内して、きちんとフォローしてくれた」との声が寄せられました。また、「カリキュラムや教材がしっかりしていて、予習復習がしやすいです。講師の質が高く、日本人講師であってもネイティブのような発音をしてます」という意見や、「オンライン受講もできるので、自分の時間に合わせやすく継続しやすくなった」とのフィードバックも寄せられています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会手続き・特典 | ![]() | 76.1点 |
B.講師 | ![]() | 78.7点 |
C.スタッフ | ![]() | 78.1点 |
D.カリキュラム・教材 | ![]() | 77.0点 |
E.教室環境 | ![]() | 77.9点 |
F.授業の受けやすさ | 4位 | 76.1点 |
G.レッスンの環境 | ![]() | 78.5点 |
H.適切なレッスン料 | ![]() | 73.3点 |
I.学習効果 | ![]() | 75.4点 |
J.サポート体制 | ![]() | 74.1点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 77.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
20代 | 77.1点(第2位) | |
30代 | 77.3点(第3位) | |
40代 | 77.6点(第3位) | |
50代 | 75.7点(第2位) | |
60代以上 | 74.1点(第3位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
初心者 | 74.7点(第3位) |
※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
日常英会話 | 74.9点(第2位) | |
ビジネス英会話 | 77.6点(第3位) | |
トラベル英会話 | 77.6点(第1位) | |
資格対策 | 76.4点(第3位) |
※目的別部門結果はランキングを目的別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンツーマン | 80.0点(第1位) | |
グループ | 75.2点(第3位) |
※クラス別部門結果はランキングをクラス別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 90.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 97.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:81件
当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点