【2024年】英会話スクールの講師 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新 3,232名が選んだ 英会話スクールランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,232名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業40社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

講師 満足度ランキング

講師の対応や熱心さ、レッスンのわかりやすさなどにおいて、満足度が高い英会話スクールのランキング・口コミ情報です。

1位

Gabaマンツーマン英会話

80.5

コメント件数69件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

40代/女性

一回のレッスンでわからない事を後回しにせず、その場でわかるまで解説あるいは、シチュエーションを交えて学べるから。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    講師によって差が出てしまうため、また人気の先生は予約も埋まってしまうため、その調整が難しかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    説明も全て英語なのでそこを理解できないと厳しい。反面理解できればすごく上達できる可能性がある。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    テキストを使用せず会話レッスンをした時に上手くリードしてくれて英会話が続き自信が持てた。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    波長が合う講師は自分のことをよく理解してくれてレッスンも効果的だった。(40代/男性)

2位

ベルリッツ

80.0

コメント件数81件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

40代/男性

講師はほぼ固定されることなく、いろいろな方から教えてもらいましたが、自分のレベルを含め情報を共有していただいているようで、どの講師が当日の担当になっても、あわせてもらえ助かりました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    高学歴の講師が多く講師の質が良い。マンツーマンが個人的にはお勧めだが受講料は高い。講師は英語しか話さない規則なので、ある程度、予習復習しないと理解する事が難しいと実感した。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    自分が疑問に思ったことや困っていることについて、講師に直接問いかけられる雰囲気やその対応が英語を自分のものにするのに重要だと感じた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    カリキュラムと関係ないトピックにも臨機応変に対応してくれた。教えることに熱意が感じられ、個人として人間的にも信頼できる講師が多い。(50代/男性)

  • 50代/男性

    日本語を一切使わない分、早く英語を身に付けたい人にはお勧めだが、基礎や文法から学びたい人はちょっと苦しい。(50代/男性)

3位

79.9

コメント件数96件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

60代以上/女性

教材だけではなく、先生独自の手書きの表や実物を使って説明して下さったり、海外生活の実体験や経験は聞いていてとても楽しかったです。英語の歌詞での三部合唱は楽しかった!(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    毎回必死になって英会話上達のためのレッスンをしてくれていることが伝わったから。(40代/女性)

  • 40代/男性

    こちらがしっかりと理解してくれるまで丁寧にゆっくりと教えてくれているところ。(40代/男性)

  • 50代/男性

    講師が生徒に対してどんなことに主眼を置いて吸収してもらおうと考えているか。(50代/男性)

  • 30代/女性

    文法の説明の仕方・覚え方の指導が非常に分かりやすくすんなり頭に入った。(30代/女性)

4位

英会話イーオン

78.9

コメント件数96件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

60代以上/男性

イーオンの全ての講師に当てはまるかどうかは分からないが、私の巡り合った講師は、私の関心の高い分野、改善が求められる領域を意識しながら、タームを進めてくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    外国人の先生と英語を教わり、日本語を教えるというギブアンドテイクの楽しみをレッスンに持ち込む。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    講師がフレンドリーで生徒のモチベーションを上げるような授業をしている点に熱心さを感じた。(40代/男性)

  • 40代/男性

    個人に合わせて、熱心に教えてくれるので、それなりに上達が早いのでは、と感じているため。(40代/男性)

  • 30代/女性

    理解しやすい様な独自の方法で面白く覚えさせてくれるので、苦じゃなかった事。(30代/女性)

5位

NOVA

77.1

コメント件数81件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

50代/男性

テキストに沿って画一的にレッスンを行っているので、基本的にインストラクターによる差が出にくい。ネイティブばかりなので、会話能力が養われる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    外国人の講師だけなので、日本語を話さずにコミュニケーションを取る必要があるが、講師の英語での説明がわかりやすい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    例えば be into と be interest in のニュアンスの違い等ネイティブ教師の知識の豊富さ。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    経験豊富な先生が教えてくれる事で、より知識が深まり自信を持って話す事ができるから。(30代/女性)

  • 40代/女性

    講師のスキルが高いなと感じた。人柄が良く、また教え方が的確で、うまい。(40代/女性)

6位

75.7

コメント件数43件

マンツーマングループ

シェーン英会話の口コミ・評判

30代/女性

文法やフレーズ等テキストの解説と共に、関連する言い回しや単語を教えてくれる講師がいて、とても分かりやすかった。一方で、テキストの内容をそのまま読むだけの講師もいて、講師のレベルの差があった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    講師のある程度レベルがそろっていて、当たり外れがない。(40代/女性)

  • 40代/女性

    確実に理解するまで説明してくれる。(40代/女性)

  • 50代/男性

    自分の理解度にあわせて進めてくれた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    わからない所を何度も聞ける。(40代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,232人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの英会話スクール 講師ランキングまとめ

  1. 1位 Gabaマンツーマン英会話 80.5点
  2. 2位 ベルリッツ 80.0点
  3. 3位 ECC外語学院 79.9点
  4. 4位 英会話イーオン 78.9点
  5. 5位 NOVA 77.1点
  6. 6位 シェーン英会話 75.7点

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,232

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/05/31〜2023/08/07
更新日
2024/01/04
サンプル数
3,232人(調査時サンプル数3,799人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
英会話の習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
調査期間
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
2021/08/10〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら