英会話スクールの講師 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2023年 3,481名が選んだ 英会話スクールランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,481名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業41社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

講師 満足度ランキング

講師の対応や説明のわかりやすさなどにおいて、満足度が高い英会話スクールのランキング・口コミ情報です。

1位

Gabaマンツーマン英会話

80.1

コメント件数16件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

講師が自分(受講者)に理解できる分野、話題などを利用して英語の意味を教えてくれると特に理解しやすいと感じる。そのような配慮などが大きな助けとなった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    相手があっての会話なので、親しみやすく、話しやすい雰囲気を作ってくれる、フィードバックをくれる、というのが重要。それを満足させてくれた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    講師によって性格やコミュニケーションの仕方が異なるので、自分に合ったコミュニケーション力を持つ講師を見つけることが重要だと思った。(30代/男性)

  • 40代/女性

    講師による差が大きかったので、受けたい講師が予約出来る時は良かったが、自分と合う講師の予約が取れない時は、効果が低かった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    講師が細かく気になったことを言ってくれたり、自分の仕事を想定したことでレッスンしてくれること。(30代/男性)

2位

ベルリッツ

80.0

コメント件数16件

グループマンツーマン

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

講師が固定されているわけではないこともあり、都度自分にあった教え方やコミュニケーションの取り方を考えてくれる講師でないと時間とお金がもったいないと思う。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    講師の質にバラつきを感じた。とても丁寧な説明をしていただける講師と、説明がおざなりな講師がいたの悪い点。(50代/男性)

  • 30代/女性

    一度講師が説明し、理解できないとき、他の言葉を使いわかりやすく英語で説明してくれる。(30代/女性)

  • 40代/女性

    どの講師にあたっても一定のレベルのクラスが受講できるのでとても安心感がある。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    講師の母国と日本の対比。生活、気候、仕事、会社、バカンス等、諸々について。(60代以上/男性)

3位

78.7

コメント件数16件

グループマンツーマン

ECC外語学院の口コミ・評判

40代/男性

とにかくかみ砕いて教えてもらえるので、どんな些細なことでも聞けることがとてもいいと思います。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    私の英語での言い回しが間違っている場合、適切に指摘し、正しい言い回しに誘導してくれる。(50代/男性)

  • 20代/男性

    本当に良かった。講師の方は凄く熱心な方で、色々話すことができて良かった。(20代/男性)

  • 40代/男性

    先生としっかりコミュニケーションをとることでより上達度が増すと感じたから。(40代/男性)

  • 30代/男性

    ビジネスで初対面の人に対するアイスブレイクの仕方を数種類教えていただいた。(30代/男性)

4位

78.6

コメント件数16件

グループマンツーマン

英会話イーオンの口コミ・評判

20代/女性

英語を話すことは、最初少しテレがありましたが、講師の先生が明るくネイティブで、褒め上手なところもあり、もっと頑張りたいという意欲を掻き立ててくれるのがとても嬉しかったです。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    互いのモチベーションがなければ、通い続けることはできないと思ったから。 (講師の熱量がなければ、そのレッスンを楽しく感じたり力をつけたいと思えないから)(50代/女性)

  • 50代/男性

    英語で日常会話を初歩から教えていただいて現在、英語で日常会話が話せる段階までに教えていただきました。これからも引き続き受講したいです。(50代/男性)

  • 40代/女性

    グループレッスンだと生徒のレベルが違うので英語のできない人はどんどん遅れをとってしまい、フォローもないため結果行かなくなってしまった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    発音に関して、音の脱落や繋がりなど説明がわかりやすく、発音が格段に良くなった。英検の面接でも音読に関して良い成績を残せた。(40代/女性)

5位

NOVA

76.7

コメント件数16件

グループマンツーマン

NOVAの口コミ・評判

60代以上/女性

良い講師を選べばとても質の高いレッスンを受けられるのは良い点だと思います。悪かった点は外国の講師なので入れ替わりも多くせっかく慣れたと思ってもお辞めになる事もありそこは悪い点だと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    まず講師数が非常に多く、色々な講師の授業を受けることができる。中には、講師歴がかなり長い人もいて、文法の細かい説明や単語のニュアンスなど、わかりやすく教えてくれる講師も在籍していた。(20代/男性)

  • 30代/女性

    良くも悪くも講師が固定ではなかったのでテキストのみの授業をする講師とテキスト外の日常会話を織り混ぜてくる講師では授業後の満足度に差がでたため。(30代/女性)

  • 40代/男性

    講師によって、姿勢がまちまちであり、熱心な方と、そうではない方が居られることも事実としてあり、腑に落ちないと感じる瞬間も多々あります。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    講師の経験により対応に差があります。会話を直ぐ、ライティングして下さる講師は、面白いし、楽しい。復習にも役立てられる。(60代以上/女性)

6位

75.4

コメント件数16件

グループマンツーマン

シェーン英会話の口コミ・評判

30代/女性

その単語や会話は、どんなシチュエーションでどう使うのか?なぜそうなのか?を具体的に教えてくれたので納得でき、とても良かった。説明も全部英語なので、なかなか意味が解釈できず困った。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    苦手な発音も、どのような口の動きかを丁寧に解説してくれて何度も繰り返して教えて頂いた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    こちらが言いかけた表現をより適切に言い直して、こちらのストックを増やしてくれる点。(50代/男性)

  • 40代/女性

    ホワイトボードを使って絵などで説明してくれたのが良かった。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    講師をこちらが選べないので、講師の質が一定なのが良い。(60代以上/女性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,481人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業41社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境適切なレッスン料学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
日常英会話ビジネス英会話トラベル英会話資格対策留学・ホームステイ
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの英会話スクール 講師ランキングまとめ

  1. 1位 Gabaマンツーマン英会話 80.1点
  2. 2位 ベルリッツ 80.0点
  3. 3位 ECC外語学院 78.7点
  4. 4位 英会話イーオン 78.6点
  5. 5位 NOVA 76.7点
  6. 6位 シェーン英会話 75.4点

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,481

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/05/27〜2022/07/27
更新日
2023/01/04
サンプル数
3,481人(調査時サンプル数4,041人)
規定人数
100人以上
調査企業数
41社
定義
英会話の習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
調査期間
2022/07/28〜2022/08/10
2021/08/10〜2021/08/16
2020/08/31〜2020/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら