【2025年】英会話教室の講師 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

講師 満足度ランキング

講師のコミュニケーション力や熱心さ、レッスンのわかりやすさなどにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

80.7

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

どの講師もこちらのリアクションや発言を我慢強く待ってくれ、日常会話やビジネス系まで幅広くやり取りができる。講師の服装はスーツからカジュアルまで様々だが、清潔感がある。説明はデスクのPCで具体例を検索して見せてもらえることで理解がしやすい。こちらから質問で似た言葉や言い回しの違い、使い方を質問したときにひと通り丁寧に教えてもらえる。様々な講師のレッスンを自由に選べるが、前回の状況を覚えていてくれて、そこからの伸びを伝えてもらったり、話題をつなげてもらえる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    いつもスーツをきちっと着こなして清潔感があり好感をもてた。レッスンもテキストに従ってだったが、前回以降の間での出来事を話して、その内容から最近の単語の使われ方、言い方などを教わることができ、興味を深めることができた。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    どのインストラクターも、生徒の趣味や雰囲気に合わせて、話してくれます。質問した時の説明もわかりやすいです。スクールのドレスコードは厳しめなので、きちんとされている方ばかりです。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    講師の方は教育熱心であり、仕事に対するプロ意識も高いと感じます。また、私のような素人にも懇切丁寧に説明してくださり、仕事に情熱を感じているのだろうと分かりました。(30代/男性)

  • 30代/女性

    コミュニケーションははずみ、とても和気あいあいとした感じで進行されていて、とても良いと思いました。わかりづらいところは何回も説明してくださり、満足しています。(30代/女性)

80.5

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

皆さん熱心で、専門性だけでなく人間性も高いものがあり、毎回楽しく授業を受ける事ができます。わからないところがあると熱心に教えてくれるので取りこぼしが無いのも良い点です。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    講師の方が生徒をリラックスさせてくれます。なので質問もしやすい環境です。講師の方の知識も豊富で、わからないことに関しても丁寧に教えていただけます。(50代/男性)

  • 40代/女性

    様々な国籍の講師が在籍しており、多様な文化や価値観に触れることができる。生徒の学習目標達成を第一に考え、熱意を持って指導にあたってくれる。(40代/女性)

  • 50代/男性

    ネイティブ講師の教え方がうまいだけでなく、気遣いや生徒の状況を理解した上での対応のように見えて一生懸命に教えようとしているように思う。(50代/男性)

  • 40代/女性

    ベルリッツの講師はみなとてもフレンドリーで、熱心に指導してくれたため楽しく学習でき、発音の矯正など的確なアドバイスをいただけました。(40代/女性)

79.7

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

60代以上/男性

とにかく明るく熱心であり、なんとか自分の気持ちを伝える方法について取り組んでいる。講師になんとかついていこうと思い各自のレベルアップを図るようになる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    講師は比較的若い方が多いのですが、気さくにフレンドリーな感じで対応してくれるので、こちらも臆することなく対話ができて楽しみながらできると思いました。(40代/男性)

  • 20代/男性

    身だしなみはとても綺麗だった。また、レッスン時の熱心さやコミュニケーション力は高かった。ただ、実際のくだけた英語表現はあまり知っていなかった。(20代/男性)

  • 50代/男性

    身だしなみ、コミュニケーション、教え方、分かりやすさ、個人の能力の引き出し方、他のスタッフも介入してくれた全てに対して満足でした。(50代/男性)

  • 30代/女性

    どんな先生か最初は不安でしかなかったど、本当に明るく楽しく知識もあり、盛り上げ上手な先生で良かった。これかもお願いしたい(30代/女性)

79.3

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

質問に対しての説明が分かりやすく、何度でも分かるまで教えてもらえる。噛み砕いての説明や例えての説明が受けられるので、初心者にも安心して受講をおすすめ出来る。身だしなみも清潔感があり、コミュニケーション力もあるので楽しく学習が行える。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    コミュニケーション能力の部分ではもう少し色んな話をしたいなと思うこともあるのでこの点数ですが全体的にはとても満足しています。こちらから質問すると嫌な顔せずゆっくり丁寧に熱心に説明してくれます。(30代/女性)

  • 30代/男性

    講師の方は、しっかりと生徒に対してコミュニケーションをしてくれるしわかりやすいレッスンをしてくれるので、こちらもしっかりと英語に対する理解力が高まって良い。(30代/男性)

  • 30代/女性

    初めにお会いして皆さんのコミュニケーション能力が素晴らしいと感じました。わからないところがあると熱心に教えてくださり、終始丁寧で楽しいです。(30代/女性)

  • 40代/女性

    基本的に熱い先生方だとは思った。比較的簡単な単語を選んでくれたりしたけど、私には難しかった。でも、先生のスーツの着方はかっこよかった。(40代/女性)

77.1

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

50代/女性

自分が受講している講師たちはグループレッスンでは生徒に平等に接し、発言に詰まると上手に誘導してくれる。知識も豊富で自国のことのみならず日本のこともよく知っている。難しいトピックでも身近な事例に置き換えて説明してくれたりしてわかりやすい(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    講師が英語圏の人故、その英語は間違いなく正しい。教えることにも経験があり日本人の癖がわかっているものと思う。間違えた表現を正してもらえることもある。ただ、質問したいことを英語で話す必要があるので、質問しそびれるケースもある。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    講師によって様々であり、受講生によっても様々であるが、日本語が全く理解出来ない新しい講師では意思疎通に難がある。しかし英語を勉強に行っているので当然かもしれません。身だしなみはいつもしっかりされてます。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    講師により多少のバラ付きはあるが、概ね満足出来るレベルにある。講師の出身地も米国、英国、オーストラリア等のいろいろな地域にまたがっており、異文化コミュニケーションを楽しむことが出来る。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    丁寧で優しく、簡単な質問にも、わかりやすく例をあげて教えてくれる。また、レッスン以外のフリートークの時も文法や単語の使い方なども確認し、細かく指導してくれる。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top