English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

“神授業”CMでおなじみ、英語講師に聞いた「TOEICって役立つの?」

“神授業”CMでおなじみの英語講師、関正生氏 (C)oricon ME inc. [拡大する]

“神授業”CMでおなじみの英語講師、関正生氏 (C)oricon ME inc.

 「paperは切っても使える」「onは上にではなく“接触”」など、一度見たら忘れない『スタディサプリ』のCM。その英語講師としておなじみの関正生先生に、TOEIC学習者が持つ素朴な疑問「TOEICテストって役立つの?」をぶつけてみた。

 ここ10年ほどTOEICを受けていない人の間では、TOEICは役立にたたないというイメージが強いという。しかし関先生によると、「TOEICテストでは想定外のシチュエーションは出て来ませんが、役に立ちます。」と断言する。

 関先生は生活の中で、ホテルに張り出されていた案内や、仕事で交わす英語のチャットなど、実際にTOEICに出てくるようなシーンに出くわしたことが何度もあるという。

「『TOEIC の問題はつまらないけど役に立つ』、これはTOEICを受ける人に僕が言う言葉です。国内では、TOEICの世界でしか聞くことがないかもしれませんが、海外に行けば役立つのがわかる。」

 TOEICは、2006年、2016年と問題の改訂があり、改訂するごとにより実践的な英語能力を評価する方向に進んでいる。それに伴い、問題にもビジネスシーンでよくあるシチュエーションや会話の内容、ネイティブが日常的に使うフレーズなどが盛り込まれている。

「「コピーの紙がなくなったから補給して欲しい」とか「フライトが遅れた」とか「発注したのに色が違う」とか、TOEICの問題ではそんな話ばかりが出て来ます。つまらないけど、ビジネスの日常会話ですから、それはそれでとても役に立つんです。」

【プロフィール】
関 正生(せき・まさお)
スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。

>> 知ってる? 「TOEIC」と「TOEFL」の違い

>> ビジネスシーンで活躍! 習得度で選ばれた<英会話スクール>ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。