【2025年】英会話教室のサポート体制 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポート体制 満足度ランキング

レッスン以外のサポート体制などにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

75.8

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

英会話を習得が出来るように学習の仕方等、教えてもらえるので、これまで英会話学習に苦手意識を持っていた人でも取り組めると感じる。継続して行けるようにサポートを受けられるので、初心者であっても英会話を身に付けていけると思う。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    普段仕事をしているので、勉強に充てられる時間があまりない中での勉強方法を教えてもらえるので満足です。資格取得の対策テストについてはもう少し細かくやって欲しいなと思うことはあります。(30代/女性)

  • 30代/男性

    定期的にカウンセリングをしてくれるので、自分がわからないところや不安に思っているところなどをしっかりと把握してくれるし資格取得に関するアドバイスもしっかりとしてくれる。(30代/男性)

  • 20代/男性

    レッスン後の分からない部分の質問なども十分に時間を確保してくれて快く対応してくれて、資格時などの対策もカリキュラム作成を追加してくれるなど対応が機敏だった。(20代/男性)

  • 30代/女性

    復習コンテンツの提供やカウンセリングでアドバイスもあり不安を取り除いてくれます。学習のサポート体制もしっかり整えているなと感じました。(30代/女性)

75.3

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

受講後の講師とのやりとり時間がほとんどなかったため、受講サポートやカウンセリングが出来なかったことは残念であり、生徒本位の受講体制にして欲しかった。また英検受験対策はしっかりしてもらえたことから満足できるレベルであった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    コースの途中で達成度の診断があったり、最後に今後のコースの案内(営業)があったり、カウンセラーに相談しようと思えばできるなど体制は充実していたと思う。(30代/男性)

  • 50代/男性

    生徒それぞれの状況を理解したうえでサポートできるように体制を整えてくれている感じがある。なのでタイミングよくアドバイスや提案をしてくれると思った。(50代/男性)

  • 50代/男性

    ベルリッツ全体でのサポート体制は良く出来ていて満足している。英会話の資格取得に関する情報も多く、適切にアドバイスしてくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    自身の状況に応じた対応、プレゼンの英語であればそのサポートなど 講師自身が親身に話しを聞いてくれ対応をしてくれた。(60代以上/男性)

74.9

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

60代以上/男性

困った事や悩み事については、スタッフの方々に親身になって相談に乗っていただけます。適切なアドバイスをもらえます。資格取得に関する情報提供も充実しています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    振替が簡単にできてとても便利だし、マイページのサポート体制が充実していて復讐や予習、テスト結果などもすぐ見れて色々便利に活用できているから。(40代/男性)

  • 30代/女性

    初めは初級だったけど、実力がつくにつれて色んなことを取り入れてくれて非常に役にたった。それだけではなく傾向と対策もバッチリしてくれる(30代/女性)

  • 20代/男性

    TOEICに関する質問を迅速に答えてくれた。また、実際の英会話などの、くだけた英語表現に関する質問にも答えてくれた。(20代/男性)

  • 40代/女性

    TOEIC対策のクラスがあって、準備の方向性とか教えてくれます。オンラインコミュニティの文章添削もためになります。(40代/女性)

71.8

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

定期的なカウンセリングがあった。特に頻繁な時は毎月設定してもらい、学習のコツをアドバイスいただいた。TOEICのリーディング対策として別途リーディング教材を受講し読むことに慣れてきたため。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    同業他社と比べ、大変よくできたサポート体制だと感じます。トラブルこそ起こっていませんが、万が一の際の対応など説明が行き届いている感じがします。この点を評価いたしました。(30代/男性)

  • 30代/男性

    レッスン以外にも宿題や英語学習に有用なコンテンツを紹介されたりした。資格取得についても、それ用の講座があったり、講師がそれに対応した内容のレッスンをしたりした。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    TOEIC対策のレッスンもしてもらった。普段でも、英会話スクールですが、無料ライティング添削やリーディングコンテンツなど、色々自学自習することができる。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    1人1人に担当のスタッフがいるので進行状況も理解してくれている。どのように勉強したらよいか定期的に面談もあるのでやる気も出る。(30代/女性)

70.9

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

40代/男性

レッスン以外でも、学習を継続するためのアドバイスや方法を提供してくれる点が非常に助かりました。日常的に使える英語表現や学習のコツなど、具体的なアドバイスが役立ちました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    レッスンプランや受講頻度など相談すれば親身になって考えてくれる。自分自身はあまり相談する機会はないが、声をかければ自分の仕事の途中でも時間をとってくれる。(50代/女性)

  • 40代/女性

    特にレッスン後のサポートがあったのがとても助かりました。困っていることや質問がしやすい雰囲気だったので、モチベーションにもつながったのだと思います。(40代/女性)

  • 50代/男性

    継続するために休みが多くなるとレッスンを誘う連絡があるので継続の意識が高まると思う。資格取得については、話をすると相談に乗ってくれる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    授業でわからない時や、英語の学習方法を教えていただいたり、学者に使う各種資料を用意していただいたりしてもらい助かりました。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top