英会話スクール・教室の費用・レッスン料 オリコン顧客満足度ランキング

最新2023年 3,481名が選んだ 英会話スクールランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,481名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業41社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

適切なレッスン料 満足度ランキング

レッスン費用に対する効果・実感などにおいて、満足度が高い英会話スクールのランキング・口コミ情報です。

1位

73.6

コメント件数16件

グループマンツーマン

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

受講料が高いので、通っているからには英語の習得をきちんと身につけたいので効果が実感出来ないと続かないと思った。熱心な講師もいれば、そうでないと感じる講師もいるのでバラつきを感じる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    レッスン費用コストとそれに対する効果として、他の一般教室に比較していいレベルにあると感じている。(50代/男性)

  • 30代/女性

    全体的な料金が高いと感じる分費用対効果は自分の中で納得できるレベルだった。(30代/女性)

  • 40代/男性

    金額に見合った英会話の効果を感じることができてとても良かったからです。(40代/男性)

  • 40代/女性

    実際に能力アップを実感し価格に見合った価値のある学習だと感じた。(40代/女性)

2位

73.3

コメント件数16件

グループマンツーマン

ECC外語学院の口コミ・評判

40代/男性

実際に話せること、聞けることが実感できることは、モチベーションを上げて、継続させる原動力になるため。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    確実に英語力は伸びているが、会話量を増やしたい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    いろんなシーンに柔軟に対応していただきました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    レッスンとレッスン代が見合ってるかどうか重要。(40代/女性)

  • 40代/男性

    費用対効果悪い。コスパ悪い。(40代/男性)

3位

ベルリッツ

72.6

コメント件数16件

グループマンツーマン

ベルリッツの口コミ・評判

60代以上/女性

個人レッスンを続ける過程で先生ともフランクに話せるようになり、英語以外のことでも相談にのってもらっている。もちろん英語の会話で。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    即効性がある訳ではないが、重ねるたびに自信のようなものが出てきた感がある。(50代/男性)

  • 40代/女性

    臆することなく、話せるようになった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    英語が話せるようになったから。(30代/女性)

  • 30代/男性

    効果を実感することができた。(30代/男性)

5位

Gabaマンツーマン英会話

69.2

コメント件数16件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

30代/男性

金額が高いが、その割には伸びた実感ができなかった。他のスクールとは異なり毎回講師を選択できるため、全体を通しての宿題や目標が見えにくいと感じた。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    カウンセリングにかかる費用がなければもっと安くできると感じた。(30代/男性)

6位

68.0

コメント件数16件

グループマンツーマン

シェーン英会話の口コミ・評判

50代/男性

イギリス英語とアメリカ英語の違いを学べる点。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,481人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業41社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境適切なレッスン料学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
日常英会話ビジネス英会話トラベル英会話資格対策留学・ホームステイ
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの英会話スクール 適切なレッスン料ランキングまとめ

  1. 1位 英会話イーオン 73.6点
  2. 2位 ECC外語学院 73.3点
  3. 3位 ベルリッツ 72.6点
  4. 4位 NOVA 70.3点
  5. 5位 Gabaマンツーマン英会話 69.2点
  6. 6位 シェーン英会話 68.0点

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,481

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/05/27〜2022/07/27
更新日
2023/01/04
サンプル数
3,481人(調査時サンプル数4,041人)
規定人数
100人以上
調査企業数
41社
定義
英会話の習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
調査期間
2022/07/28〜2022/08/10
2021/08/10〜2021/08/16
2020/08/31〜2020/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら