【2025年】カリキュラム・教材がおすすめの英会話 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

カリキュラム・教材 満足度ランキング

カリキュラムや教材の質などにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

79.1

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

教材とカリキュラムは、クラスの生徒に学ぶということに集中できるような質のものになっていると思う。そのまま学ぶことで生徒は実力をつけて英語が楽しいと感じられるようになると思った。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ベルリッツの長年のノウハウが蓄積したカリュキュラムと教材で効果的な授業を受けられます。定期的なテストの自分の不足なことが分かり良かった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    子供から大人まで幅広く対応しており、特にそれぞれ個人の能力に応じたカリキュラムが組まれるのでムリムダなく効果的に学習できると思います。(50代/男性)

  • 50代/男性

    カリキュラムは段階的にステップアップしていく内容なので、無理なくインプット&アウトプットのカリキュラムをこなすことが可能です。(50代/男性)

  • 50代/男性

    教室独自のレベルにあったテキストを使い、時にマンツーマンで受講できるなど、生徒本位の受講体制を整えてくれたことは満足できた。(50代/男性)

78.2

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

教材・テキストも分かりやすい内容で、質のよい印象を感じている。説明や補足も分かりやすいと感じているので、おすすめしたい。受講するようになってから英会話が上達したので満足を感じている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    カリキュラムは自分のライフスタイルに合った物から選べるのでとても良いと思います。テキストも質が良く分かりやすいので不満は全くないです。(30代/女性)

  • 40代/女性

    自分に合ったカリキュラムを選ぶことができるし、たくさんの選択肢があるので見つけやすいと感じた。教材も工夫されており好感が持てた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    しっかりと確実に実力がつくカリキュラムと教材が用意されており、しっかりと英語に対する理解力がつき実力が伸びていったから。(30代/男性)

  • 40代/女性

    リスニングとスピーキングはかなりできるようになるけど、資格の勉強はイマイチだったから。ただ、テキストは悪くなかった。(40代/女性)

77.7

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

40代/男性

日本人向けのオリジナル教材なので初心者の方でもわかりやすいと思いますし、基礎からしっかりやるので確実に身についているのが実感できるところがよいと思います。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    入会前にしっかりとしたテスト診断があり、そこで英語力が判明するので、ぴったりと自分のレベルにあったものになる。テキストは読みやすく分かりやすかった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    カリキュラムは数が多いので自身に合うものが必ずあります。助かります。選びやすいです。教材も能力にあったものを選べるので助かります。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    自分の学びたい内容を選択し進んでいくので問題は生じなかったし、もし違うと感じたら質問しながら学んだので問題はない。(50代/女性)

  • 30代/女性

    内容もわかりやすく丁寧に書かれてる。カリキュラムも無理なく自分にあったペースで組めるのでストレスにならない。(30代/女性)

77.2

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

細かく段階を分けたレッスンの設定で、カウンセリングに基づきちょうど自分に合ったところを学習できた。ビジネスと日常会話、その他特化したコースに分かれているが、自分自身の目的がビジネスだったので迷いなく選べた。紙のテキストと予習復習用の動画を盛り込んだアプリがあるので、テキストのストーリーを理解しやすい。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    テキストは、ナチュラルな英語を使っているので、自然な英語が身に付きます。デイリーやビジネス、ディスカッション等、自分に合ったものを選択できます。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    レベルごとにテキストがあり、ステップアップの試験で合格するととても楽しい。レベルに応じた指導、言い回しを教えてくださり、無理なく成長できる。(30代/女性)

  • 30代/男性

    カリキュラムは、自分のレベルに合ったもので、進みもゆっくりだったので、学びやすかったです。テキストもわかりやすく学びやすかったです。(30代/男性)

  • 50代/女性

    カリキュラムはビジネスと日常会話に分れているのでわかりやすいが、同じレベルで長く学習しているので扱う会話のジャンルが増えると良い。(50代/女性)

74.4

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

60代以上/男性

テキストの質が高く、内容もバラエティに富んでいる。語学の学習教材としての必要な文法事項、ボキャブラリーを折り込みながら、それなりに興味深い内容になっており、学習者としては続けやすい。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    自身のレベルに合わせた受講が可能であり、少し難易度が高い場合はレベルを下げて受講も可能である。テキストはわかりやすいものの、少しカンバセーションには不向きな表現がある。(50代/男性)

  • 40代/女性

    仕事と両立できるプログラムで、能力の向上も自覚できる内容でした。また、途中で行きたくないと思うことがなく、楽しくモチベーションも下がることなく学ぶことができました。(40代/女性)

  • 50代/男性

    なるべく同じ内容のレッスンにならないように工夫してくれている。テキストの内容も現地の表現に近づけており良いと思う。量的にも適当な量だと思う。(50代/男性)

  • 50代/男性

    自分のレベルにあった教材だったので、わかりやすくカリキュラムもレベルに合わせて無理なく勉強できたので、不安なく学ぶことができました。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top