【2025年】英会話教室のスタッフ オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

スタッフ 満足度ランキング

スタッフのコミュニケーション力や説明のわかりやすさなどにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

79.1

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

スタッフは、ベルリッツがどのような学校でどのように生徒に教えて理解させるかを説明できるくらいわかっていると思った。それ以外の部分では、サービス業のスタッフとしての対応能力も高いのではと思う。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    分かりやすい説明を心がけてくれている。生徒のレベルに合わせて、適切な英語で説明してくれる。フレンドリーで親しみやすい雰囲気で、生徒とのコミュニケーションを大切にしている。(40代/女性)

  • 50代/男性

    スタッフはベテランが多く、英会話をどう学べば良いのか、具体的に熱心に丁寧にアドバイスしてくれたので満足度は大変良かった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    通常の英会話教室にある一般的な雰囲気と同様レベルであったが、急な変更対応などにも快く対応するなど気持ちよく受講できた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    ベルリッツのスタッフの方々は、親身で親切な対応でしたので安心して利用でき、質問や相談にも対応していただけたので。(40代/女性)

78.7

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

スタッフの対応も丁寧で、すぐにこちらの要望や質問に対して応えてくれるので、安心感を感じる。話しやすい雰囲気で、臆せずにお願いしやすい点も好感を感じている。身だしなみも清潔感があり、親しみやすさとポジティブな印象を受ける。説明も分かりやすく、納得感が感じられる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    みなさん感じが良く立ち話をする仲になりました。身だしなみも綺麗でテキパキと仕事している方が多く、こちらから手続きのことで質問しても問題なく教えて頂けます。(30代/女性)

  • 30代/男性

    スタッフの方もこちらに対してしっかりとコミュニケーションを取ってくれるし、レッスンの感想や悩みなどもしっかりと聞いてくれるので安心感がある。(30代/男性)

  • 40代/女性

    皆さんフレンドリーで気さくな方々で、話しやすくて相談もしやすかった。スタッフさんが英語の知識があってアドバイスしてくれたりもして助かった。(40代/女性)

  • 20代/女性

    身だしなみなどはしっかりしていた。一応接客業も伴ってると教育されてる感があり、とても好感をもてて良かった。(20代/女性)

78.7

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

40代/女性

みんな親切です。身だしなみがよくて、わからないことがあれば、聞けば丁寧に教えてくれます。コースをおすすめしてほしいと聞いた時も押し売りしたりしませんでした。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    いつも笑顔を絶やさずに、こちらとしても気持ちよく接することができますし、何かあった時も親身になって対応してくれてありがたいと思います。(40代/男性)

  • 50代/男性

    個人レッスンでありながら、スタッフ全員で楽しく和気あいあいとレッスン以外の時間もコミュニケーションをとっていただき家族のようでした。(50代/男性)

  • 20代/男性

    雑談しているのは良いが、少しそれに集中しすぎてて、生徒に気づいていない時があった。ただ、それ以降の対応に基本問題はなかった。(20代/男性)

  • 30代/女性

    スッタフもみなさんも本当によくしてくだって、少し気になることや不安でも熱心に聞いてくれて、通うのが本当に楽しいって思えた。(30代/女性)

78.1

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

スタッフは制服を着用し、フロントのカウンターできっちり出迎えてもらえる。新たなサービスがあるときは待合時間にロビー席まで来て紹介してくれる。到達テスト後のカウンセリングは講師とともに結果をわかりやすく解説してくれ、その後マンツーマンで次のステップの学習方法プランを出してもらえる。講師に英語で聞きにくい質問があるときに日本語で対応して丁寧に回答してもらえる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    日本人カウンセラーにより定期カウンセリングがあり、学習の助けになっています。講師にフィードバックもされるので、次回以降のレッスンで生かされています。もちろんカウンセラーの身だしなみもきちんとされています。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    オンラインでの連絡はレスポンスが早い。身だしなみは基本スーツなのできちんとしている。カウンセリングはあまり頻度は高くないが知りたいポイントや苦手なところの改善アドバイスなどはわかりやすい。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    教室のスタッフのカウンセリングは教室の継続を妨げることもないし、丁寧で的確でした。少しばかり決まりきったことしか言わなかったが、スタッフは社員だから仕方ないし。(60代以上/男性)

  • 20代/男性

    皆さんがフランクに接してくれたので、臆することなく楽しい気分で授業が出来た。普段はキッチリした身だしなみだが、イベント時にはコスプレをして皆を楽しませてくれる。(20代/男性)

76.6

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

40代/男性

NOVAのスタッフは生徒一人ひとりの英語力向上を真剣に考え、親身になってサポートしています。フレンドリーな雰囲気で、生徒がリラックスして学べる環境を提供しています。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    いつも生徒(私を含め)さんに気軽にお声かけされており、大変よい雰囲気があります。また、時に厳しくアドバイスもいただけ、バランスが取れていると感じている。(50代/男性)

  • 50代/男性

    いつも笑顔で声かけをしてくれるので話しやすい。身だしなみもきちんとしている。カウンセリングの結果を見ながら弱点や勉強方法を指導してくれる。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    スタッフは日本人ですので、日本語でやり取りができるのはうれしい。ユニフォームはきちっとしており、入室したときは、気持ちよく迎えてもらえる。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    皆さん親切丁寧で、話していて気持ち良いが、スタッフの異動が多いので、顔と名前を覚えて親しくなる頃にいなくなってしまうのが残念。(50代/女性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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