英語スピーキングが上達するアプリを厳選! TOEICにもお役立ち

本気でスピーキング力の向上をめざす人は必見! 一人でも英会話の練習ができるアプリとは? [拡大する]

本気でスピーキング力の向上をめざす人は必見! 一人でも英会話の練習ができるアプリとは?

 海外旅行へ行ったときに痛感することのひとつが、“スピーキング力不足”ではないだろうか。スピーキング力をアップさせるためにはネイティブスピーカーと英語を話すことが重要だが、日本国内では日常生活で英会話をする機会は少ない。

 そこで今回は、本気でスピーキング力の向上をめざす人のために、一人でも英会話の練習ができるアプリを2つ紹介する。

■本気で英会話! ペラペラ英語 英単語・リスニング・TOEICの学習にも!
開発: appArray Inc. / iTunes 120円

 AppStoreで有料総合1位を獲得、ダウンロード数が50万を突破した実力派のアプリ。実践的なスピーキングとリスニングの練習ができる。モードは大きく分けて3つ。

・会話モード
 コンピュータとのチャットで英会話を実践できる。カテゴリーは、「初対面の人との出会い」「空港での入国審査」「空港でのチェックイン」「お店でショッピング」「レストランの予約」「レストランでの注文」などがあり、海外旅行でも使えるフレーズが満載だ。

・リスニングモード
 『ローマの休日』やオバマ大統領のスピーチなど動画と英日スクリプトで確認しながら英会話を習得できる(※動画は入れ替えがあるため変更あり)。

・名言モード
 「ポジティブなマインドのつくり方」や「ビジネス・経営に関する金言」などカテゴリー別にさまざまな偉人の名言を聞くことができる。

■本気の人の英語学習 えいご漬けMOKA
開発: PLATO CORP. / iTunes無料(※7日間はすべてのサービス無料)

 シャドウイングを中心としたアプリで、ワークアウト型の英語学習サービス。シャドウイングとは、ネイティブスピーカーの音声を聞いて、同じ発音を繰り返す学習方法だ。レベルアップするためには、30時間以上のシャドウイングと最低4000語の単語力が必要となるため、かなり本気で学習する人向け。TOEICテストのスコアにあったレベルでレッスンを受講できる。

 シャドウイングの練習方法は、まず「Listen」モードでネイティブの英会話を聞く。聞き取れない場合は何度でも聞き直すことができる。次に「Action」モードでネイティブの音声に続いてシャドウイングをする。制限時間内の録音となっているため、スムーズに言えるまで何度でもやり直すことが大切だ。

 シャドウイングのほかにも、文法をマスターするための「文法/語順トレ」やボキャブラリーを増やすための「万単語計」がある。「万単語計」は、初めに最大44問の簡単な単語テストをして自分にあったレベルから学習を開始できる。本気で取り組めば、リスニング力とスピーキング力が確実に向上するだろう。

※アプリの価格や内部課金など変更されることがあるので、必ず事前に確認のうえ利用してください。

【文/寺本亜紀】

<英会話レベル別>初心者〜ビジネスまで! スクール満足度ランキング

>> 使ってない? ネイティブが“イラッ”とする英語フレーズ!

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close