English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

「ドンマイ」は英語で何? 同情・共感で使えるフレーズ【5選】

共感や同情したい時に使えるフレーズを覚えて、日常英会話に役立てたい [拡大する]

共感や同情したい時に使えるフレーズを覚えて、日常英会話に役立てたい

 友人が何かで落ち込んでいて、英語でどう言葉をかけていいのかわからないときはないだろうか。「That’s so sad」や「I hope you feel better」などは有名だが、それ以外にも知っておくと便利な同情や共感を表すフレーズはたくさんある。今回はそのなかでも使う頻度が高いフレーズを5つ紹介していこう。

【1】That sucks!
 アメリカ人がもっともよく使う共感フレーズは「That sucks」だろう。「suck」は直訳すると“吸う”という意味だが、スラングでは“ひどい”や“最低”などという意味にもなる。このフレーズは「授業に遅刻した」「お気に入りのペンをなくした」など、とてもカジュアルな場合に使われる。また、日本語で言う「ドンマイ」のようなニュアンスとしても使うことができる

<例>
I forgot an umbrella today.
(傘忘れちゃった)
That sucks.
(どんまい)

 また、このフレーズは状況だけではなく、物や人にも応用できる。たとえば、嫌いな先生に対して「Professor ○○ sucks!」(○○先生嫌い!)というフレーズで使うことができる。

【2】I feel you.
 直訳すると「あなたを感じる」という意味になるが、日常会話の中で使うと「その気持ちわかる」という意味。若者を中心に使われることが多いフレーズだ。

<例>
I have a really bad hangover.
(ひどい二日酔いだ)
I feel you bro.
(その気持ちわかるよ)

 このように「feel you」は共感のときに使われる。このフレーズの応用としては、「I understand you」、「I know how you feel」などと言っても通じるので併せて覚えておこう。

【3】You’re not alone.
 こちらのフレーズは、文字通り「あなたは一人じゃないよ」という意味。孤独を感じていたり、投げやりになっている友人にこの言葉をかけてあげるとよいだろう。

<例>
I sometimes feel like I can’t do anything right.
(時々自分は何をやってもうまくいかない人間だと思ってしまう)
You’re not alone. Everyone feels that way sometimes.
(そんなことない。調子悪い時期はみんなあるよ)

【4】I’m sorry.
 意外と知られていないが、「sorry」は“ごめんなさい”という意味のほか、“同情する”や“ご冥福をお祈りします”などというニュアンスもある。失業や身内の死などには一番適切なフレーズだといえる。

<例>
My dog passed away last night.
(昨夜うちの犬が死んだんだ)
Oh... I’m so sorry.
(そうか…とても残念だ)

 日本人が勘違いしてしまいがちなのは「sorry」は自分に非があるときしか使わないと思い込んでいること。決してそんなことはないので、様々な使い方があることを覚えておこう。

【5】That breaks my heart.
 これは友人の不幸というよりは、世間の悲しいニュースなどによく使われる。たとえば、テロや自然災害などのニュースを見て「That breaks my heart」と怒りや憤りを込めて言いたいときに使われるフレーズだ。

<例>
The fact that millions of children are abused by their parents really breaks my heart.
(たくさんの子どもたちが親に虐待されているという事実を思うと胸が痛い)

ほかにも「heartbreak」という単語が“憤りを感じる”や“心が痛む”の意味として使われ、悲しいニュースなどでよく使われる。

<例>
The mass shooting news is heartbreaking.
(銃乱射事件のニュースに憤りを感じる)

 また、「heartbreak」には失恋したという意味もあり、日本ではこちらの意味の方が有名かもしれない。たとえば「It is painful heart and heartbreak」は“失恋して心が苦しい”という意味になる。

 これまで紹介したように、同情や共感したいときに使えるフレーズは様々ある。日常会話で使えるフレーズも多いので、知らないものがあればこの機会に覚えておいておくことをオススメする。

(記事/THE RYUGAKU)

>> <いよいよ新年度>始める前にチェックしたい 【英会話スクール】満足度ランキング

>> 「ウザい」「キレる」英語で言える? “怒り”を伝えるフレーズ紹介!

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。