【2025年】レッスン中の雰囲気が良い英会話教室 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

レッスンの環境 満足度ランキング

レッスン中の雰囲気などにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

78.6

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

50代/男性

雰囲気は、同じレベルの英語力のある人同士なので切磋琢磨しながら英語力を向上させていくことができます。講師の方も生徒をリラックスさせようとジョークを言って場を和ませてくれます。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    レッスンについての時間は適当だと思うが、レッスンの楽しさや雰囲気の良さから考えても、もう少し長くても良いと思った。それくらい効果的なものだと思った。(50代/男性)

  • 50代/男性

    受講時間中は一切の休憩を挟むことなく全力で受講するなど、時間の経過を忘れるほど密度の濃い受講内容であるなど満足度の高いものであった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    講師によっての違いはあるが様々な個性がありためになった。画一的に進めていくのではなくバリエーションがありためになった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    ベルリッツのレッスンの環境は、受けた生徒たちのレベルがほぼ一定で、良い意味の競争心が生まれて大変良い雰囲気であった。(50代/男性)

78.6

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

20代/男性

楽しくレッスンを受けることができた。加えて、親切に対応してくれた。ただ、少しレッスン時間が長かったり、延長したりした時があった。時間は守ってほしい。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    講師がとてもフレンドリーな方で、自由に自身の考えを話すことができて、よい雰囲気です。レッスン時間は長くも短くもなく、ちょうど良いくらいです。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    クラスメイトはみんな仕事帰りの社会人だけど、いきいきしていて話しやすい雰囲気でした。授業の時間が楽しくてあっという間に感じました。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    コミュニケーションを重視。何気ない言葉の発信に努めている。相手に自分の本心が伝わっているかの確認と仕草についても取り組んでいる。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    分からないところはフォローしてくれる。しっかり予習をしていないと優しく指摘してくれたりもするので飴と鞭といった感じでよかった。(40代/男性)

78.2

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

60代以上/女性

インストラクターは選べるので、自分に合うインストラクターが選べますが、どの先生もフレンドリーで話しやすい雰囲気を作ってくれる方ばかりです。レッスンは、楽しくてあっという間に終わってしまうので、もう少し長くても・・・とも思いますが・・。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    レッスン開始時のトークで緊張をほぐしてもらえる。理解が進んでいない状態のときにはせかさずに複数の角度から質問を変えてもらえる。一回に覚える内容の分量としてレッスンの一コマが合っている。(50代/男性)

  • 30代/女性

    雰囲気がとてもよく、和気あいあいとしていてよいと思ったためです。時間ももう少しあってもよいなと思うけれども、それでも適切だと思うから。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    レッスン時間内のインストラクターとの会話は弾んで私は満足したが、レッスン時間は短かったし、教材の中身のレッスンは時間的に短かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    話せなくてもゆっくり待ってくれたり、嫌な顔をしないで頷いて相槌をうってくれる。話す手助けをしてくれて話せてると実感できる。(30代/女性)

78.1

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

40代/女性

ポジティブで楽しんで学べる雰囲気があり、レッスンが非常に楽しいと感じている。他社よりレッスンに楽しめており、おすすめしたい。分からない点もその場で質問が出来、すぐに分かりやすく教えてもらえるので、疑問が解消出来る。レッスン時間も、長すぎず短すぎる事のない程よさがある。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    レッスン中の雰囲気は、先生にわからないところはどんどん質問できるので、終わった時にモヤモヤが残るとかそういうことは一切なくとても満足しています。1レッスンの時間はあっという間ではありますが、これ以上長いと集中力が切れてしまいそうなのでちょうど良いと感じています。(30代/女性)

  • 40代/女性

    先生との距離感や先生の話し方・発音の仕方がわかりやすかったし、こちらがゆっくりと言うとゆっくりしてくれたのが温かいなと思った。レッスン時間はちょうどよくて、長すぎてダレることがなかった。(40代/女性)

  • 20代/男性

    レッスン中の一人に対しての質問やサポート時間を的確に確保してくれて、雰囲気も勉強しているというよりは仲間と話しているような感覚で明るい環境だった。(20代/男性)

  • 30代/女性

    最初はグループレッスンでその後はマンツーマンレッスンの授業でした。どちらも楽しく講師の方々も熱心に教えてくださり雰囲気は良かったです。(30代/女性)

76.0

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

50代/男性

担当する講師や受講する生徒にもよりますが、基本的には楽しい雰囲気の中でのレッスンがとても良いです。レッスン時間も長過ぎず短過ぎず、適切な時間だと思います。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ネイティブ講師も明るく積極的な方が多く、無理な質問にも可能な限り答えようとする姿勢がある。レッスン時間はもう少し長くてもよいのではと感じている。(50代/男性)

  • 50代/男性

    レッスン中は明るく楽しく会話を学べるよう、みんなが参加できるように工夫してくれている。時間も短すぎず、長すぎず適当な時間と思う。(50代/男性)

  • 50代/男性

    慣れるまでは毎回緊張していましたが、講師の方々がリラックスするように楽しい話をしていただき、少しづつ緊張しなくなりました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    マンツーマンでもグループでも、レッスンの前に準備運動的なフリートークをしながら生徒を馴染ませて、良い雰囲気作りをしている。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top