【2025年】教室の雰囲気や設備が良い英会話教室 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー3,064名が選んだ
英会話教室ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,064名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数39社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

教室環境 満足度ランキング

教室の雰囲気や設備などにおいて、満足度が高い英会話教室のランキング・口コミ情報です。

80.2

コメント件数134件

マンツーマン

Gabaマンツーマン英会話の口コミ・評判

50代/男性

個別のキュービクルスペースがとられているが、空間はオープンなので閉塞感がない。掃除が行き届いているので埃っぽいなどがない。早く着いたときに学習できる机がしっかり用意されている。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    環境は非常に目が行き届いており、問題点は探すのが難しいほどですが、近年同業他社も追いついてきたのか差別化が難しくなっております。この点を考慮しました。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    教室は明るく清潔で、とても良い環境です。ロビーにいても、インストラクターが話しかけてくれたり、カウンセラーと話したり、とてもフレンドリーな雰囲気です。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    ひとつ前のレッスンの人の残したゴミが有ったことで、環境が少しばかりマイナスになりました。教室への入学は下見も無しで決めました。(60代以上/男性)

  • 20代/男性

    教室が狭く窮屈感があったが、そのおかげで講師と親密感がでて直ぐに仲良くなれた気がした。教室内は殺風景だがあまり気にならない。(20代/男性)

79.3

コメント件数131件

マンツーマングループ

ベルリッツの口コミ・評判

40代/女性

受付エリアや教室は比較的モダンなデザインで落ち着く。快適な学習空間が提供されていると感じます。清潔感もあり常に清潔に保たれており、快適に過ごせる環境です。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    中程度の人数での講義だが、特に設備や衛生面は可もなく不可もなくといった感じに思う。教室の雰囲気は良く生徒たちは楽しく学べていると思う。(50代/男性)

  • 50代/男性

    通った教室は会社から大変近くて、受ける講義も時間を選ぶことが出来て大変便利であって満足している。学ぶ人も真剣に学び、雰囲気は良かった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    教室は、いずれの場所も建物はやや旧いが部屋自体は総じて清潔であり、特に不満は感じなかった。それ以上でも以下でもない。(40代/男性)

  • 30代/男性

    清掃が行き届いていてとてもよかった。教室によっては施設そのものに古さを感じるところもあったが、汚いとは思わなかった。(30代/男性)

78.5

コメント件数116件

マンツーマングループ

ECC外語学院の口コミ・評判

30代/男性

取り立てて不衛生な感じはなく清潔感も感じられるので。雰囲気も明るい感じでストレスを感じることなくレッスンを受けられているので。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    大きなゴミなどは落ちてなくて、ホコリなどはまってなくて、過ごしやすかった。 ただ、設備が古いものがあったので、更新してほしい。(20代/男性)

  • 60代以上/男性

    教室は受講生の数にあった広さで、冷暖房完備で環境はよく、毎日二回清掃担当者が掃除をされているので教室の中はとても清潔です。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    古い建物ではありましたが、掃除や衛生面にもとても気を使っていた感じでとても良いと思った。必ず毎日掃除を徹底していた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    教室に入りやすい雰囲気でアットホームな感じが良い。子供も恐れることなく入っていくので雰囲気が良いんだなと感じた。(40代/男性)

78.3

コメント件数125件

マンツーマングループ

英会話イーオンの口コミ・評判

30代/女性

雰囲気は騒がしくなく勉強に集中出来る。衛生対策はちゃんとしており、みんなマスクをしているのでこの点数にしました。設備では暖房や冷房もちゃんとついているし、空気清浄機もあるのでこの点数です。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    人数に合った空間の広さで、雰囲気もポジティブな授業を受けられている。 明るい空間で換気もきちんとなされているので、感染症対策等もしっかりとされている。安心して受講が出来る点がよい。(40代/女性)

  • 30代/女性

    和気あいあいとした明るい雰囲気の教室で、皆さん活発に発言され、とても空気が良かった。部屋も整頓されており、清潔感もバッチリ。教室の設備も問題無い。(30代/女性)

  • 30代/女性

    常に綺麗に整備されていました。講師の方も生徒の皆さんもフレンドリーで、教室はいつも明るくわいわい楽しく授業を受けていました。(30代/女性)

  • 20代/男性

    いつでも教室内がクリーンな状態で明るく、イベント時などは季節感を感じる飾りなどもあり楽しい雰囲気の環境でいつでも勉強できた。(20代/男性)

76.5

コメント件数123件

マンツーマングループ

NOVAの口コミ・評判

60代以上/男性

学校ごとにバラつきがあり、十分とは言えないときもあったが、概ね満足でき、気楽に参加出来る雰囲気があった。また、新型コロナ感染症対策にも対応出来ていた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    コロナが広まっていたころは空気清浄器やパーティションが設置されていた。今でもスッタフは机等を殺菌効果のあるティッシュで拭いてくれているようである。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    ビルは古かったですが、教室はとても清潔感にあふれ、スタッフや講師の方の振る舞い方が教室の良い雰囲気作りにつながっていたのだと思います(40代/女性)

  • 40代/男性

    スタッフや講師がフレンドリーで、質問や相談がしやすい雰囲気が良かったです。教室内は常に清潔に保たれており、快適に過ごせました。(40代/男性)

  • 50代/男性

    教室は、清潔感がありコロナ対策もしっかりしていて、安心して授業を受けられる体制が整っており、なんの心配もなかったです。(50代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,064人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「英会話教室」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話教室」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

費用だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話教室」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

英会話教室の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境費用学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
ビジネス英会話資格対策トラベル英会話日常英会話
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
3,064

この英会話教室ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/30〜2024/08/06
更新日
2025/01/06
サンプル数
3,064人(調査時サンプル数3,653人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
調査期間
2024/08/07〜2024/08/20
2023/08/08〜2023/08/17
2022/07/28〜2022/08/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top