English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

世界の「トップ6大学」はどんなところ? 著名な卒業生にも注目!

2位にランクインしたオックスフォード大学の食堂は、映画『ハリー・ポッター』で有名 [拡大する]

2位にランクインしたオックスフォード大学の食堂は、映画『ハリー・ポッター』で有名

 最も権威があるとされている大学ランキングが、イギリスの高等教育専門誌『The Times Higher Education(THE)』で毎年発表されている。上位の大学はどの国で、どのような著名人が在籍していたのだろうか? 同誌の「世界大学評判ランキング(2015-2016年度版)」をもとに、世界のトップ6に選ばれた大学を紹介していこう。

【6位】ハーバード大学(アメリカ)

 アメリカ最古の大学で、マサチューセッツ州ケンブリッジに本部を置く。歴代のアメリカ合衆国大統領を8人輩出しているだけでなく、現在の億万長者(資産10億ドル以上)のうち62人は、同大学の卒業生ともいわれている。

 著名な卒業生には、女優のナタリー・ポートマンや俳優のトミー・リー・ジョーンズがいる。Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグも同大学の出身者だ。

【5位】マサチューセッツ工科大学(アメリカ)

 マサチューセッツ州ケンブリッジにある私立の工科大学。通称MITと呼ばれていて、広大なキャンパスには様々な著名人の建物や作品があり、観光名所にもなっている。

 同大学の卒業生といえば、人類で2番目に月に降り立った宇宙飛行士のバズ・オルドリン。そのほか、“世界で最も頭のいい10人”に選ばれた俳優のジェームズ・ウッズも在籍していた。

【4位】ケンブリッジ大学(イギリス)

 創立が1209年と、英語圏ではオックスフォード大学の次に古い歴史がある大学。アイザック・ニュートン(万有引力の法則)やスティーヴン・ホーキング(ブラックホールの特異点定理)が在籍していた。

 また、映画『ハリー・ポッター』で教師役を務めた女優のエマ・トンプソン、『オズ はじまりの戦い』で悪女を演じたレイチェル・ワイズも、同大学の卒業生である。

【3位】スタンフォード大学(アメリカ)

 カリフォルニア州シリコンバレーにある大学で、1919年まで学費が無料だったことでも有名。創立者は当時のカリフォルニア州の知事であり、セントラル・パシフィック鉄道の創業者リーランド・スタンフォードだ。

 卒業生には、女優のシガニー・ウィーバーや歌手のアグネス・チャンがいる。中退してしまったが、ゴルフ選手のタイガー・ウッズも同大学の出身者だ。

【2位】オックスフォード大学(イギリス)

 1167年に創立された、英語圏で最古の大学。39棟あるカレッジのなかでも、最大規模のクライストチャーチ・カレッジは、映画『ハリー・ポッター』のロケ地であり、グレートホールの食堂シーンで有名だ。

 同大学は、数多くの政治家を輩出しており、元イギリス首相のマーガレット・サッチャーやデーヴィッド・キャメロンが在籍していた。

【1位】カリフォルニア工科大学(アメリカ)

 カリフォルニア州ロサンゼルスにある私立の工科大学。小規模だが、同ランキングで5年連続1位に選ばれている名門校だ。

 この大学には、現役の教授としてノーベル賞受賞者が5人在籍している。歴代の教授の受賞者を合わせると31人となり、日本全体の受賞者の倍近い人数を輩出しているのだ。アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)も、一時在籍していた。

 ちなみに、同ランキングで100位以内にランクインしている日本の大学は、東京大学(43位)と京都大学(88位)のみ。日本国内で上位にいる大学でも、まだまだ世界の壁は高いのだ。次は9月21日に「世界大学評判ランキング(2016‐2017年度版)」が更新されるので、ぜひ注目してみてはいかがだろうか。

(記事/THE RYUGAKU)

>> 意外と重要! 「講師の質」で満足度の高い英会話スクール<ベスト9>

>> 直訳では通じない! 原題と邦題が全く異なる洋画【14選】

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。