English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

1日5分の英語学習! リスニング上達に必見のYouTubeチャンネル【3選】

いつでもどこでも英語が学べる“YouTube学習法”とは? [拡大する]

いつでもどこでも英語が学べる“YouTube学習法”とは?

 英語の単語や文法は、テキストよりも動画など音を交えて聞くことで、発音と耳を鍛えることができる。そこで今回紹介したいのが、最近話題をとなっている「YouTube」を使った学習法だ。この学習法は空き時間などにスマートフォンやパソコンを使って、いつでもどこでも観ることが可能。さらに、YouTube上には英語学習に最適な動画が増えており、気軽に楽しく学べることができる。今回は、その中からオススメしたいYouTubeチャンネル3つを紹介しよう。

■バイリンガール英会話 Chika's English Lessons
 制作者は、長年アメリカに住んでいた英語と日本語のバイリンガルで、英語の発音がパーフェクトな日本人女性。聞き取りやすい流暢なアメリカ英語の発音を学ぶことができる。

 また、日本語とのバイリンガルであることを活かし、日本人が勘違いしがちな英語の表現について、解説を交えてくれるシーンも。まさに日本人にとっては、かゆい所に手が届くようなチャンネルだろう。

 この動画を使ってリスニングを上達させるコツは、彼女が話している英語を聞こえたまま声に出し、彼女の真似をして何度も発音すること。これを繰り返すうちに、自然と耳が鍛えられるだろう。

■Comical Reina
 この動画は、カナダ在住の日本人女性が制作している動画チャンネル。彼女が話す英語は早く、最初は聞き取りづらいかもしれないが、日常生活で使える英語の言い回しがたくさん登場する。

 そのため、同じ動画を何度も観て、日常で使えそうな英語表現が出て来たら一時停止をし、メモしながら視聴することでリスニング力向上に加え、新しい英語表現も身に付けることができるだろう。

 制作者の女性は流ちょうな英語を話しているが、彼女は海外生まれでも育ちでもない。ここまで自然な発音を身に付けるまでには、おそらく相当な努力をしてきたに違いない。生粋の日本人でも、努力すればここまでネイティブに近づけるという事実も、英語学習をする上で励みになるはずだ。

■Listn.me
 「Listn.me」は、日本に住む外国人とバイリンガルの日本人などが共同で制作しているYouTubeチャンネル。日常で使われる英語に慣れてもらうため、初級から上級向けの会話を聞くことができる。さらに、このチャンネルはほぼ毎日更新されており、毎日違った動画を観ることができるのだ。

 日本語か英語の字幕を付けて観ることもできるので、1回目は日本語字幕付きで視聴し、2回目は英語の字幕で観るのが、オススメのリスニング上達法だ。最初は英語が聞き取れなくても、1日1本観ることを日課として続けてみると、成果につながるだろう。

 英語学習に終わりはない。だからこそ、肩の力を抜いて気軽に楽しく英語の勉強を続けることが、上達のコツなのだ。今回紹介した動画以外にも数多くの学習チャンネルがあるので、自分に合った動画を見つけ、英語を楽しく学んでみてはいかがだろうか。

(記事/THE RYUGAKU)

>> 【最新版】 講師の質で選ばれた「英会話スクール」ランキング

>> なぜワーホリはオーストラリアがいい? Q&Aで簡単紹介!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。