外国人に伝えたい「日本の言葉や文化」を一挙紹介! 同意見はいくつある?

外国人に伝えたい「日本の言葉や文化」を一挙紹介! [拡大する]

外国人に伝えたい「日本の言葉や文化」を一挙紹介!

 日本政府観光局が今年7月に行った発表によると、2015年上半期の訪日外国人旅行者数の累計は前年同期比46%増の914万人に達し、これまで過去最高だった2014年上半期の626万人を288万人余り上回った。2020年の東京五輪開催まであと5年となり、訪日する外国人もますます増えると予想されている。

 そこで今回は、オンライン辞書など英語関連事業を展開するウェブリオが10代〜60代の男女526人を対象に調査した外国人に発信したい日本の言葉や文化ランキングを紹介する。「外国人に伝えたい日本の四字熟語」などもあるので、ぜひ見てもらいたい。

■外国人に味わってもらいたい日本食ランキング
第1位「寿司」(32.9%)
第2位「天ぷら」(22.8%)
第3位「お味噌汁」(22.1%)
第4位「ラーメン」(20.9%)
第5位「蕎麦」(20.5%)
“sushi”や”tempura”などすでに英語として使われている日本食が上位にランクイン。

■外国人に訪れてもらいたい東京のスポットランキング
第1位「浅草寺」(39.7%)
第2位「皇居」(27.4%)
第3位「明治神宮」(25.1%)
第4位「築地市場」(21.7%)
第5位「歌舞伎座」(20.9%)
浅草寺の仲見世には日本ならではのおみやげ品が並ぶ。雷門での記念撮影も外国人に人気だ。

■外国人に伝えたい日本のカルチャーランキング
第1位「温泉」(51.1%)
第2位「お祭り」(47.9%)
第3位「和服」(35.4%)
第4位「歌舞伎」(28.7%)
第5位「マンガ・アニメ」(27.2%)
外国人には、富士山と温泉が一度に味わえる河口湖温泉の人気が高いという。

■外国人に伝えたい日本の四字熟語
第1位「一期一会(一生に一度だけの機会)」(75.9%)
第2位「花鳥風月(自然の美しい風景)」(31.6%)
第3位「誠心誠意(まごころをもって物事を行うこと)」(30.2%)
第4位「森羅万象(宇宙に存在する、すべてのもの)」(19.4%)
第5位「因果応報(善悪の原因があれば必ずそれに相応する楽苦の結果のあること)」 (18.1%)
第5位「一日一善(1日に一つの 善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ)」(18.1%)
日本語の四字熟語を英語で説明できれば上級者の仲間入り。

ランキング出典:「ウェブリオ調べ」

 訪日外国人がますます増えると予想されるなか、日本のことを伝えられる英語力はより求められるだろう。今回紹介したランキングの言葉や文化など、日本について英語で紹介することを目標に英語学習進めてみてはいかがだろうか?

【文・取材/寺本亜紀】
ライター、映像翻訳者(映画やドラマ、ドキュメンタリーの字幕翻訳・吹替翻訳)、キャリア・コンサルタント。英文科卒業。小学校英語指導者資格取得。カナダ、アメリカ、オーストラリアで親子留学を経験。

>> ■「カリキュラムの充実度」が高い英会話スクールは…?<ランキング>

>> 「東京五輪」見据え増加中! まだまだ間に合う「通訳ボランティア」

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close