2017年02月12日 11時10分
後悔しないために! 留学前にやっておくべき「3つの準備」
留学前にやっておくべき“3つの準備”について紹介する
留学前はビザ申請といった事務手続きはもちろん、ホームステイ先の手配や、留学先の情報収集などさまざまな準備が必要だ。時間に余裕を持って入念に準備を進めることは、留学成功への近道になることもある。そこで今回は、留学前にやっておくべき“3つの準備”について紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
【1】奨学金に申し込む
留学では、新生活を始めるにあたって家具をそろえたり、保険への加入が義務だったりするなど、思わぬ出費が重なることが多々ある。そんな時に備えて、奨学金に申し込んでおきたい。奨学金貸与は国や地方団体、大学などが実施しており、返済型や給付型といった種類もあるので、事前に調べておくことがオススメだ。
【2】現地でのコミュニティを増やす
知らない土地での生活は、人とのつながりが大切となる。そのため、現地のコミュニティを作っておくと心強いだろう。海外では、ホームパーティーなどのイベントがたくさんあるので、積極的に参加すればコミュニティを増やすことができる。だが、現地での交流に不安がある場合は、留学前にSNSを通じて、日本人留学生や現地の外国人とコンタクトをとっても良いかもしれない。
【3】留学の目標を立てておく
留学の機会を得た以上は、このチャンスを無駄にせず、多くのことを吸収して成長したい。そのためには、「留学で何を得て、どのように成長したいか」「何に重点を置いて過ごすか」を事前に決めておくと良いだろう。目標は「英語力向上」以外でも、海外の友達をたくさん作ること、専門分野の学問を追究することでもOK。それぞれに合った目標を立てて、留学生活を過ごすようにしたい。
冒頭でも紹介したように、留学準備を入念に行うことで、有意義な留学生活を送ることができる。事前準備は手を抜かないようにしよう。
(記事/THE RYUGAKU)
>>渡米前にチェック! “日常会話”で人気の【英会話スクール】ランキング
>>留学・ワーホリ前に知っておきたい! “危険薬物”から身を守る方法