English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

2018年02月16日 11時23分

城田優、葛藤乗り越え仕事に繋げた英語力「この風貌だからできて当たり前」

『連続ドラマW バイバイ、ブラックバード』に出演する城田優(写真:草刈雅之) [拡大する]

『連続ドラマW バイバイ、ブラックバード』に出演する城田優(写真:草刈雅之)

 俳優として、ドラマや映画、舞台で活躍する城田優が、『連続ドラマW バイバイ、ブラックバード』(2月17日スタート WOWOW)で謎の怪女・繭美を演じる。その姿は「母親にそっくり」と語る彼は、スペイン生まれ。「この風貌だから英語も当たり前にできると思われる」と、かつては葛藤を感じたこともあるという。そんな城田は、いかにして英語を自分のものとし、仕事に活用していったのか。海外俳優たちとコミュニケーションを取れるまでに成長した城田が、その経験を語った。

◆海外女優ばりの金髪姿は「母親ソックリ」、でも英語はイチから

――ドラマでは、ナゾの怪女・繭美役を熱演。ご自身の感想は?
【城田優】まず、母親にソックリだなと思いました(笑)。

――劇中では台詞をずっとしゃべりっぱなし。
【城田優】限られた時間の中で、この膨大な台詞量を頭に入れて、かつ女性として自然に芝居をするというのは、なかなかハードルが高かったです。満点ではないにしろ、周囲から“良かった”と言っていただけるレベルにできたことは、自分にとっての自信になりました。評価は、観る人によって差が出てくるところだと思うんですけどね。僕が関わった映像作品史上、最難関とも言える役。全身全霊でやり切りました。エステにも通いましたしね(笑)。

――まるで海外の女優のようでした。城田さんはこれまで海外の方との仕事もしてきていますが、ご自身は日本の学生同様、英語は中学の授業でイチから習ったとか。
【城田優】はい。幼少期はスペインで過ごしたんですが、7歳で日本に来たので、スペイン語も難しい会話はできないんです。日常会話はできても、難しい表現ができない。英語も、この風貌だから当たり前にできると思われがちなんですが、学校の授業以外は独学です。ただ、英会話の授業は好きで、外国人の先生に積極的に質問したりして、なるべく話すようにはしていましたね。中学からは映画も字幕版で観ていたので、「ああいうときは、こんな言い回しをするんだ」と、簡単な会話は自然に覚えていった。それこそ、“Watch out!”“Follow me!”なんていう、簡単な言い回しからですね。要は、「外国語だからわからない」とシャッターを下ろしてしまうか、間違えていてもいいからとにかく英語に触れて覚えるかのどちらかだと思うんです。

――ミスをしても、どんどん使っていくことで会話ができるようになってくる。
【城田優】そうそう。間違えることを怖れたり、わからないから聞き取ろうとしなかったり、使わなかったりしたら、永遠に覚えることはできない。ほんの少しでも日常で英語に触れる時間を作ることで、会話力は差が出てくるんだと思います。とにかく、使わないと忘れてしまうというのは、僕自身がスペイン語で思い知らされていますからね。7歳で離れてしまったことで、僕のスペイン語は成長が止まってしまった。語学学習のコツは、興味を持つ、そして使う。この2点だと思います。

◆海外俳優ともコミュニケーション、「話せてデメリットになることはない」

――どんなところから始めるのがいいのでしょうか。
【城田優】まず日常の英語に興味を持つことで耳を慣らし、あとは恥をかいてもいいから使っていく。そして慣れていく。海外での買い物でも、だいたい店員さんが話すことは決まっていますしね。そういうやりとりを経験して、自分の英語がどこまで通じるかを試して、磨いていけばいいんです。ひとつ表現を覚えたら、すぐ使う。何度も使ってみないと、体には染みつかないですから。

――積極的に英語を学んできたことで、お仕事に役立つこともありましたか?
【城田優】『4Stars』というショーを去年と4年前にやらせていただいたんですが、他の出演者も演出家も海外の方だったので、直にコミュニケーションが取れるか取れないかで、大分変わっていたと思います。通訳を入れずに話せれば距離も縮まりますし、信頼感も生まれる。英語は世界の共通語ですから、少しでも話せるようになれば、メリットしかありません。最近会った同世代の友だちが、「英語を覚えたい。でも今からじゃ遅いかな?」と相談してきたので、ちょうど今回と同じような話をしたところだったんです(笑)。話せてデメリットになることはないし、必ず何かしらの役には立つ。いろんなことの選択肢が増えますし、人生に新しい広がりができると思いますよ。
(文:根岸聖子)

>>羽生結弦選手は「積極的」、織田信成が強さの秘訣と期待を語る

>>自分の成長を実感!【英会話レッスン 満足度ランキング】

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。