「BTW」の意味わかる? SNSやメールが楽しくなる英語の略語【10選】

“2MORO”や“THX”などの略語をSNSなどで利用してみては? [拡大する]

“2MORO”や“THX”などの略語をSNSなどで利用してみては?

 海外の人のSNSやメール上で意味のわからない英語の略語を見たことはないだろうか? 英語圏で使われている“略語”は学校で習うものではないうえに、辞書にも載っていないので、知識を増やしにくい部分でもある。そこで今回は、SNSやメールなどでよく使われている英語の略語を紹介していこう。

【1】 2MORO
2moroは発音のまま「Tomorrow」の略で、意味はもちろん「あした」。テキスト英語では「Two」の発音を数字の2と略す。ほかにも、2day(Today)や2night(Tonight)もよく使わる略語だ。

<例文>
Any plans for 2moro?
(あした何か予定ある?)

【2】 BTW
BTWは「By the way」の略語で、意味は「ところで」「話が変わるけど」など。アメリカ人に多く使われる略語の一つだ。

<例文>
Btw, do we have any hw for 2moro?
(ところであした提出の宿題ってある?)

【3】 RN
RNは「Right now」の略語で、意味は「たった今」。“今は忙しい”などと伝えるときに便利な表現だ。

<例文> 
I’m driving rn. I’ll call u later.
(今運転中。あとで掛け直す)

【4】 IDK
Idkは「I don’t know」の略語で、意味は「わからない」「知らない」。IdkだけでなくIdc(I don’t care)もよく使われているので、あわせて覚えておこう。

<例文>Idk if I can make it on time.
(時間通りにつくかわからない)

【5】 IKR
IKRは「I know right」の略語。「そうでしょ?」や「やっぱり!」のようなニュアンスのときに使う。

<例文>
Ikr? I thought the same thing!
(そうでしょ? 私も同じこと思った!)

【6】 WYD
WYDは「What you doing」の略語。「何してるの?」という意味になる。

<例文>
Wyd? I’m bored.
(今何してるの? 暇なんだけど)

【7】THX(ありがとう)
THXは「Thank you」の略語。意味はもちろん「ありがとう」。

<例文>
Ok thx.
(わかった、ありがとう)

【8】ASAP
ASAPは「As soon as possible」の略語で、「できるだけ早く」という意味。この略語はフォーマルな場面でも使ってOK。

<例文>
Call me ASAP.
(できるだけ早く電話して)

【9】 BRB
BRBは「Be right back」の略語。「すぐ戻る」という意味で、トイレなど少し席を離れるときに使える略語だ。

<例文>
I need to call my mom. Brb.
(お母さんに電話する。ちょっと待ってて)

【10】 FYI
FYIは「For your information」の略。意味は「ちなみに」で、メールだけではなく会話のなかでも使われる。直訳すると「あなたの情報のために」となるが、ニュアンス的には「ちなみに」、「これは伝えておく」という意味で覚えておこう。

<例文>
Just fyi, 2day’s my brother’s Bday.
(ちなみに、きょうは弟の誕生日なの)

 今回紹介したなかには、SNSやメールで一度は見たことのある略語があったかもしれない。英語の略語はどんどん新しいものが増えていくので、ネットなどを活用し、略語を一つでも多く覚えていきたいところだ。

(記事/THE RYUGAKU)

>> 気になる“習得の満足度” 選ばれた「英会話スクール」ランキング!

>> 学校で習わない「英語表現」 ネットでよく使う略語&スラング15選


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close